ホームページで販促支援


この記事の所要時間: 138

ホームページは販促支援ツールです

ホームページは販促支援ツールです

販売促進とは

企業の目的とは利益を得ることであり、それには自社の商品やサービスをより多く販売することが必要です。
販売促進とは、販売を促して売上向上、利益増大に貢献するために必要な一連の業務のことです。商品やサービスを販売するために、意図的に策を講じて結果を出す。そのすべての手段が「販促」であり、マーケティングの中枢であるといえます。

販促支援ツールには名刺・チラシ・ポスターなど様々なツールがありますが、ホームページも立派な販促支援ツールとなります。
ホームページを制作し、集客する。その先が販促です。

販促支援ツールを活かすには、アクセス解析が必須です

ホームページは販促支援ツールとなりますが、ただホームページを制作、公開しただけでは活かすことができません。
公開後、定期的にアクセス解析をし、定量的な分析をすることが必要です。

アクセス解析に基づくウェブマーケティングの定量的な現状把握、現状分析、改善策の検討とその実行という一連の流れが適切に行われている状態こそが、販促支援ツールとしてホームページが活かされているといえます。

ただしアクセス解析は奥が深いうえに、様々な知見の蓄積も必要とします。単に解析ツールを導入すればよいというものでもなく、アクセス解析によって問題点を見つけ出し改善しないと意味がないからです。

ケーススタディをご覧ください

ハマ企画でホームページ運営とアクセス解析をさせていただいているナカノ商会

ナカノ商会

ウェブ解析の報告会から施策の実施。SEOに対するキーワードとドメインのヒモ付からお問い合わせ(コンバージョン率)から成約への転換率を調査し、倉庫・物流業界では珍しくインターネットからの反響ならびに売り上げが大幅に増加しました。

ハマ企画では、販促支援ツールとして活用できるホームページ制作とアクセス解析を行っております。
お気軽にご相談ください。

ハマ企画は売れる『ヒント』を提供する会社です