株式会社ハマ企画

ホーム > サービス > 売れる『ヒント』を提供するコンサルティング > SEO

SEO

技だけではなく、思想からの「SEOの実装」と「SEMの実現」をいたします。

SEO

SEO(Search Engine Optimization)とは?

SEO(検索エンジン最適化)とはGoogleやYahoo、MSNと言った検索エンジンにおいて、ホームページの内容に関連するキーワードで検索をした際に、上位に表示されるようホームページを作成することです。
現在、検索エンジンを経由したホームページ訪問者は、最もコンバージョン率(ホームページ訪問者数に対して実際に取引に結びついた人の割合)の高いユーザーであると言われています。

これらのユーザーは商品やサービスに関連する情報を自ら探している積極的なユーザーであり、それらのユーザーをダイレクトに目的の情報へ誘導することはホームページにとって非常に魅力的な見込み顧客を生み出すこととなります。 このような、有益なユーザーをホームページに誘導するためには、ウェブポジショニングが欠かせません。
ウェブポジショニングとは、主要検索ホームページ(yahoo、google)で商品やサービスに関連するキーワードで検索された際、数千以上もの検索結果が表示される中で、ホームページがユーザーの目にとまる10件~20件の上位に表示されるようにすることです。
このウェブポジショニングがなされないと、せっかくコストと時間をかけて作ったホームページもユーザーにとって存在しないものと変わらなくなってしまいます。

SEO(Search Engine Optimization)理論の背景

85%以上のインターネットユーザーは、検索エンジンを介して商品やサービスを調べている(Internet.com 11/2001)

80%のインターネットユーザーは検索エンジンを介してWebサイトを見つけ出す(Yahoo! Japanサーベイ 04/2002)

このデータが示すように、ほとんどのユーザーが情報を探しだすために検索エンジンを利用していることがわかります。検索エンジンは、情報を求めている消費者を適切にウェブサイトへ導き、提供したいプロダクトやサービスとそれを探している潜在的な消費者を効率的に結びつけるマッチング・ツールと言えます。そして検索エンジンを介して集客した顧客の最大効率化というマーケティング理論(検索エンジンマーケティング=SEM)が見出されます。そしてこの理論に着目したホームページ開発または最適化プロセスがSEOなのです。