コンテンツマーケティング

中小企業の未来を変えるコンテンツマーケティング

ハマ企画はコンテンツマーケティングを皆さんにおすすめします。

コンテンツマーケティングは、あなたの会社を世の中に伝えるためのマーケティング手法です。
また中小企業でも始めやすく、コンテンツマーケティングによってお客さんからの信頼を得たり、ホームページを通じてあなたの事業に興味を持ってくれる新しいお客さんを増やすことができます。

コンテンツマーケティングとは

まずコンテンツマーケティングとは、マーケティングの一手法であり、自社の商品やサービスに関連する情報(=ユーザーにとって価値ある情報)を提供し続けることで、ターゲット顧客の関心を引き付け、最終的には購買や契約につなげるという手法です。

「コンテンツマーケティング=ブログ」と混同されがちですが、「コンテンツマーケティング」はあくまでマーケティングの手法で、そのためのツールは必ずしもブログとは限らず、動画、SNS、メルマガやダウンロード資料などが考えられるわけです。

逆に発信する内容が自社の商品やサービスと無関係のものでは、やはりコンテンツマーケティングにはなりません。

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例えば、ペット用品を扱う企業ホームページで社員ブログを運営しているとします。
そこで社員の休日の過ごし方など個人的な内容で終始していればコンテンツマーケティングとは言えませんが、ある休日にその社員が室内で飼っている猫が脱走した様子とともに、自社の商品である猫ノミ取り薬品を紹介し、さらに自社のオンラインショップや店舗紹介ページへ誘導するブログを書いた場合、それはコンテンツマーケティングと言えるでしょう。このように、コンテンツマーケティングとは、それを見ている(読んでいる・聞いている)ユーザーに、自社の商品サービスを紹介して興味を持ってもらうものであり、それはブログでもポッドキャストでも何でも構わないのです。
そしてコンテンツマーケティングは、特に中小企業においては、以下の点で大きな効果を発揮します。

コンテンツマーケティングが中小企業に効く理由

低コストでのマーケティング実施 

費用の掛かる広告とは異なり、コンテンツ制作は一度作成すれば長期間にわたって活用できます。SEO対策にも有効で、持続的な集客を可能にします

ユーザとの信頼関係構築 

ユーザ-が求める情報を提供することで、役立つ存在として認知されます。
その信頼感が購買意欲や再訪率を向上させる事にも。
例えばDIYを始めた人が、毎週のように椅子や机、ラックなどの作り方についてインターネットで調べるとします。すると頻繁にでてくるサイトというものがあることに気づくことはありませんか
その中でも、文章の言い回しや画像がわかりやすくて、「よくお世話になるサイト」というのがでてきたりします。こうなってくると、「この人の言う事は自分の状況に合っていそうだ」となり、購買意欲を向上させることができますね

顧客への存在のアピール

自社が持つ知識やノウハウは記事や動画にすることで、それを求める人たちの目に触れます。
自社の製品が「お店に行けばある」「問い合わせれば詳細を教えてくれる」。確かにそうかもしれませんが、問い合わせをする前に、多くのユーザーは検索します。
ただ工具を販売しているサイトより、それらの工具を使って何かを作る記事や動画があったりすると、専門性をアピールできますし、検索に引っかかればその分ユーザーへの露出回数も増えて、無意識に会社の存在を覚えてもらう事にもつながります

コンテンツマーケティングを始めよう

コンテンツマーケティングのメリットはわかったけど、わからないことだらけで、直ぐには始められない…
そんな時は、是非ハマ企画にお手伝いさせてください!

どんなコンテンツを書いていいのかわからない

ハマ企画では、お客様の市場やターゲットを分析し、ターゲットに響くコンテンツ施策を提案します。
むやみやたらにコンテンツを量産するのではなく、どうしたらターゲットに響くのかを考えてカタチにします

コンテンツ作成後の効果測定がわからない

コンテンツの効果を可視化するためには、数字のある目標設定(KPI)が必要です。その考え方や具体的な方法をレクチャーし、実際にお客様に作成していただきます。
また効果測定用のアクセス解析ツールの導入から操作方法など、お客様側で自走できるようサポートしますし、その後のコンサルティングも承ります。

どのくらいでどんな成果がでるのかわからない

実際の事例に基づき、目安となる期間や期待できる成果についてお伝えします。
早い会社では3ヶ月でカタチが見えますが、多くの会社は1年ほどかかります。

コンテンツマーケティングの事例

事例1 什器レンタル業

什器レンタル業A社では、ターゲットが抱える課題を解決するブログ記事を週に3回更新し、SEO対策を実施しました。その結果、半年でホームページの訪問者数が増加し、問い合わせ件数も2倍に増加しました。
1年でホームページのアクセス数は150万を超え、関連商品の販売で副収入にもなりました。

事例2 不動産業者の事例

不動産業者B社では、SNSとブログを連携したコンテンツ戦略を展開。自社の不動産に対するの魅力を伝える記事や業界情報を発信することで、オーナーさんから信頼を得て、管理物件が2倍になりました。

コンテンツマーケティングを始めるべき理由

時代は確実に「押しつけ型広告」から「価値提供型マーケティング」にシフトしています。あなたの会社の成長を妨げることなく、費用対効果の高い施策を実現するには、今すぐコンテンツマーケティングを始めることをお勧めします。コンテンツマーケティングはあなたの会社の資産になります。
ひとりで稼いでくれるホームページになることも夢ではありません

無料相談実施中

「どのように始めれば良いかわからない」という方もご安心ください。当社では、中小企業に特化したコンテンツマーケティングの無料相談を実施中です。あなたの会社のニーズに合わせた最適な戦略をご提案いたします。

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