初心者のための seo対策とは 自分でできること#SEO対策

初心者のための seo対策とは

この「初心者のための seo対策とは」コンテンツで学べること

  • SEOの大切さ
  • SEOの基本ルール
  • SEOへの行動が必要な意味

初心者のための seo対策とは 自分でできること

SEO(検索エンジン最適化)は、あなたのウェブサイトが検索エンジンで容易に見つけられるようにするための方法です。

SEO対策とは

SEOとは ウェブサイトを検索エンジンの検索結果で上位に表示させるために、さまざまな施策を行うことです。
検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイドでは次のようにかかれています。

SEO(検索エンジン最適化)では、検索エンジンにコンテンツを理解させることで、ユーザーが検索エンジンからサイトを見つけてアクセスすべきかどうかを判断できるようにします。〜中略〜
SEO とは、一歩進んで Google 検索での存在感を高める取り組みのことです

検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

SEOではGoogle 検索での存在感を高めるだけではなく、SEOで出会ったユーザーがあなたの会社のファンになったりコンバージョンをしたりすることです。

初心者がSEO対策でできることって?

SEO対策についてのコンテンツは、Google検索をすると山のようにでてきます。
それなのに、SEO対策のコンテンツが減らないのはなぜか?

どこにも具体的なやり方の正解が書かれていないからです。

Googleでは「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」というヘルプサイトを用意して、これが正解ということを伝えていても、読み解くことができないのか、このサイト自体を探すことができないのか。

SEOを初めて向き合う方にはとっては何から初めていいのかわからないと感じているのでしょうね


SEOのコンテンツは競争の激しい(レッドオーシャン)検索キーワードです。
その中で、私たちはあえて 「初心者のための seo対策とは」というタイトルでコンテンツを書くこととしました。


なぜなら、SEOは基本的なポイントを押さえておけば、少しずつ理解とスキル付き あなたのサイトもSEOに最適化できるのです。
ここでは、SEO対策で 自分でできることにつも解説しています。

  • SEOに正しいやり方はGoogleにある
  • SEOの基本をおさえよう

SEOで最も大切なのは、キーワード選定と…

キーワードの選定は、世の中でたくさん検索されていキーワードより、あなたの会社の事業につながるキーワードを探しましょう。

事業につながるキーワードの選定には少し知恵が必要です。

例えば不動産事業なら
「不動産」より「マンション」もっと深めるなら「横浜の新築マンション」
このキーワードからあなたの会社のサイトを見つけてくれるなら嬉しいですよね。
でもこのキーワードだと同業他社も探す可能性があります。

そこで「横浜の新築マンション」を探しているユーザーの気持ちになります。
なぜ、「横浜の新築マンション」をさがしているのか、
例えば、単身者で転勤、新しい街に引っ越してくるなら

「転勤者向け 横浜の新築マンション」になります。

このようにキーワードの選定は検索するユーザーが問題と考えている言葉を具体化させます。

ここまでキーワード選定が大切と伝えながら、注意すべき点をもう一度お伝えします。

キーワードの選定はよく検索されているキーワードではなく、あなたの事業で課題となりえるキーワードを選定してください。

ここで間違えてはならないのは、選定したキーワードを入れるのではなく、そのキーワードからユーザが課題と感じること、そしてその課題が解決できる言葉を語りかけるようなページに仕上げることです。

  • ユーザーの問題をキーワードとして知ること
  • ユーザーの問題は事業課題でもある

キーワードを元にページやサイトを整理する

次に必要なのが ウェブサイトの構造を整理すること

ウェブサイトの構造はページとサイト全体という意味に捉えることができます。

ページの構造は、タイトル、見出し、文章、箇条書きがルール通りに分かれていればOKです。

ここのルールがHTMLになります。

文章が読みやすく、よく整理されている: 文章をよく練り、わかりやすく自然な言葉を使い、誤字脱字や文法的な誤りをなくします。長い文章は段落や章などに分け、全体を見通せるように見出しを付けてください

検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

サイト全体の構造は、ページがちゃんと分類、整理されているかということです。

例えば、あなたが

不動産業であるならば、物件紹介は、価格、地域、スタイルで分類整理する必要があります。

また、物件の切り口だけではなく、街の紹介は暮らしの切り口も必要になりますし。費用についても案内が必要です。

ここでも注意が必要なのは、キーワードを羅列するのではなく、読み手を意識して、ユーザに語りかけるよう自然な見出しの組み立てが必要です

検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
  • SEOは読みやすいページとサイトであること

キーワードは進化する

ユーザーが問題としているキーワードは常に進化します。

前進するという伝え方がいいのかもしれません。

横浜の新築マンション」→Googleでの情報が多すぎる

「転勤者向け 横浜の新築マンション」→具体的な情報がでてくる

「家具付きの 横浜の新築マンション」→家具の必要がなくなり便利

「今月から入居できる 横浜の新築マンション」→具体的な行動へ

不動産の場合は、ユーザーの目標は物件を探すその先がゴールです。

そこまで描くことができれば、あなたの会社に成果をもたらします。

どうして、そこまで必要なのかというと、

物件を探すという行為だけであれば、物件価格や認知の高い会社をユーザーは選びます。

ユーザーの課題(目標)はその先にある暮らすまでサイトで伝えていることがわかれば、ユーザーは何度もあなたのウェブサイトを訪れて、ファンになりあなたの会社を選ぶこととなるわけです。

  • キーワードは進化する
  • 課題に向き合ってキーワードも変えていく

質の高いコンテンツを提供し続けることの大切さ

質の高いコンテンツは、ブログである必要はありません。
整理されたサイトを構築し、ページを丁寧に書くことです。

情報の質は新鮮でかつ専門性に長けていることです。

あなたの会社はその事業のプロであるはずです。

そうであれば、丁寧にページを書いていくと自然に質の高いコンテンツに変わっていくことでしょう。

検索結果での存在感を高めるには、魅力的で役立つコンテンツを作成することが、このガイドで説明している他のどの方法よりも有効であると考えられます。魅力的で、役に立つコンテンツといっても、その意味は人によって異なりますが…

コンテンツに独自性がある: 新規のコンテンツを作成する際は、たとえ一部であっても他人のコンテンツをコピーしないでください。ご自身の知識に基づいて、自分で作成してください。誰かが公開したコンテンツの焼き直しはしないでください。
コンテンツが最新: 公開済みのコンテンツを確認し、必要なら更新し、的外れになったら削除します。
コンテンツが有用で信頼性が高くユーザーを第一に考えている: 読者から役に立ち信頼できると思われるようなコンテンツを作ってください。たとえば、専門知識や豊富な経験を持つ情報発信者が書いた記事であれば、記事の専門性を理解してもらえます。

興味深く有益なサイトにする

E-E-A-Tは難しくない

SEOの専門用語です。

E-E-A-Tは経験(Experience)・専門性(Expertise)・権威性(Authoritativeness)・信頼(Trust)の頭文字をとっているのですが、

あなたの事業を思い浮かべてください。

  • 経験(Experience)がなければ事業継続はできません
  • 専門性(Expertise)があるからこそ、詳しくコンテンツを提供できます
  • 権威性(Authoritativeness)はコンテンツを書き続けることで得られる
  • 信頼(Trust)はコンテンツを発信し続けることです。

つまり、事業の専門用家は経験もあり、権威もあるから信用されるという意味です。

難しくないですよね?

ただし、気をつけなければならないのがこのE-E-A-TはGoogleのSEO上位のテクニックではないということです。

あくまでも、サイトやページの質についてのルールです。

E-E-A-T をランキング要因と考えるいいえ、そのようなことはありません。

Google が重要でないと考えること
  • ためになるコンテンツは強い
  • 社内経験の蓄積を発信することはSEOにつながる

キーワード、SEOのためのテクニック論

ここでお伝えをするSEOのテクニック論は、古くから利用されているテクニックであり。

上位保証を担保するものではありません

しかし、このテクニックですら、実装していないサイト、ページを多く見かけます
つまり、このテクニックを実装することで、今よりターゲットとしているキーワードの上位に向かうことができます。

タイトルタグの最適化とユニーク化

タイトルタグには必ず、ターゲットのキーワードをいれましょう。

ただし、ここに入れるキーワードは、本文にもキーワードが含まれていることと、複数のキーワードを実装しないということが条件です。

ユニーク化についてはデータベースSEOと呼ばれるものに含まれます。

不動産業界や自動車業界でよくみられる、商品(物件・車両)検索後のタイトルが同一で書き出されることを避けるためのものです。

これは、言うまでもなく検索後のキーワードや検索キーワードがタイトルタグに含まれていることとが条件です。

検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

構造化は重要ですよ

ここでは難しい構造化ではなくて、文章構造の話。

タイトル、見出し、文章、箇条書きなどをHTMLタグのルールをまもって記載しましょうということです。

本でも同じで、本のタイトルと目次から見出しを読み取りますよね。

ウェブページも同じです。

タイトルと目次を読んで自分の知りたいことが解決できるようであれば読み進みます。

だから見出しはタイトルにあるキーワードと同じか近しいものが必要なんです。

読みてを意識するとSEOにも良いってことです。

見出しの選び方は、メインのキーワードと関連キーワードの組み合わせから考えてみましょう。

リンクは大切

同じテーマのウェブページが存在しているのなら、必ず文中でリンクさせましょう。

リンクについては、テキストリンクが基本で、重要なリンクはブログカードのような形式を取ると目に止まってリンク先にユーザが動いてくれます。

サイト回遊はSEOとしても大切な要素ですよ。

難しいことやソース(根拠)が必要な場合は外部リンクも設置してください。

Metaタグはどうなの?

昔はMetaタグはSEO有効なテクニックでしたけど、今は効果はほぼありません

Google でも明言しています。

メタ キーワード
Google 検索はキーワード メタタグを利用しません。

Google が重要でないと考えること

Google が重要でないと考えること

良い機会ですので、Googleが重要ではないと考えること から抜粋いたします。

  • キーワードの乱用は Google のスパムに関するポリシーに違反する
  • ドメイン名や URL パスの中のキーワード
  • 上位に表示させるという目的に関しては、コンテンツの長さだけを調節しても無意味です(魔法の文字数も、最小や最大の文字数も存在しませんが、おそらくゼロにすべきではないでしょう)
  • サブドメインかサブディレクトリか
  • ビジネスの観点からは、ビジネス上意味があればどちらでも構いません。

Google が重要でないと考えること

さて、ここでお伝えしたテクニックですが、上位保証を担保しているものではありません。

本来はこのテクニック(ルール)があった上で、ユーザにとって有意義なサイトをつくりあげることが大切なのです。

  • 最低限のテクニックはあるけど上位保証ではない
  • Google では評価しないことがまだテクニックとして広まっている

なぜSEOが必要なのか

ここまでお伝えをしてSEOって難易度が高くて面倒くさいと感じた方がいらっしゃるかと思います。

SEOって難易度が高い

ここで紹介をしたテクニックは上位を保証するもではありません、

SEOはユーザーファーストでわかりやすく、相手に伝えること

わかりやすくということがとても難しく、難易度高さを感じてしまいます。

SEOは面倒くさい

SEOは事業と同じく継続が必要です。

日々改善が必要となるため、面倒くさいです。

それなのになぜSEOが必要なのか

ユーザーのほとんどは、わからないことがあると検索をします。

ユーザーの検索行動に関するアンケート調査|2023年7月実施 | ナイルのマーケティング相談室 –

生成AIが広まっていても当分は検索エンジンを使うでしょう。

その検索エンジンからあなたの会社を見つけてくれたら、そこには顧客が存在する可能性があります。

つまり、SEOはあなたと顧客の出会いの場所だからです。

SEO対策をしないとどうなる?

では逆で考えましょう、もしあなたのサイト「SEO対策をしないとどうなる?」のか。
SEO対策をしないと Google がインデックス登録してくれません。
もう少し具体的に書くと、Google は常にインターネット上を巡回しています。(クロール)

そして「これは役立つ情報だ!」と見つけると、Google のサーバーにインデックス登録をしてくれます。

「これは役立つ情報だ!」の基準がSEO対策なのです。

あなたの会社が役立つ情報を公開していてもSEO対策をしないと誰も気がついてくれません。

気がついてくれないサイトは検索の上位(SEO上位)も獲得できないので集客どころか顧客と出会うこともないのです。

SEOはコンテンツづくりではない

SEO業者の傾向をみると、コンテンツづくりをあたかもSEOと表現している方がいらっしゃいます。

コンテンツマーケティング =SEO? 
コンテンツ ≒ SEO

コンテンツマーケティングは SEOの中でも有効な手段ではありますが、そもそもSEOはもっと手前にあるものです。

サイト制作を始める前に、誰に何を伝えることがSEOでありそのことをを成文化することです。

成文化するためには、社内外で共通認識を持ってすすめる。

あらためて SEOはコンテンツづくりではないと 記載させていただいたのは、テクニック論だけにいかないことが大切なのです。

上の文章にはテクニック論を書かせていただきましたが、これは一過性のものです。

本来は、サイト制作の前にSEOについて向き合ってください。

まとめ:SEO対策で成果をあげよう

「初心者のための SEO対策とは」というタイトルでSEOについて、ハマ企画なりに伝えてまいりました。

私たちのようなウェブ屋にとって、いまさらSEOのコンテンツを発信するというのは 競争相手の多い市場の飛び込むことであり、どれだけの人に伝わるのかわかりません。

その中でも、このコンテンツを閲覧した方へは、SEOの基本と私たちの(入口)ではありますが考え方が伝われば幸いです。

そのように書きながら、もっとも幸せと感じることは、閲覧した方がSEOの理解が深まり、SEO対策で成果があげられるように取り組むこと

SEOは面倒で大変で難しくて、効果を実感するには時間がかかりますが、基本から始めて地道に対策を続けることが成果をあげる鍵です。
まずは簡単な最適化から手をつけて、徐々に他のテクニックも学んでいきましょう。

  • SEOに向き合うことは会社に向き合うこと
  • SEOに向き合うことはクライアント(市場)に向き合うこと

#SEO

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