ウェブ解析を依頼して売上をアップさせる

ウェブ解析を依頼して売上をアップさせる 方法

売上に困っていませんか? ホームページを営業マンに変えて売上をアップさせる方法はウェブ解析を依頼することです。

ちょっとおおげさですし、そんな簡単なの?と疑問に感じるかもしれませんが、まずはこのコンテンツを読んでいただきご判断ください。

ウェブ解析とは

ウェブ解析とは、Google で検索をすると なにやら「データを集めて分析をして〜」というデーター分析することなの?という解説になっています。

経営者や皆さんにお伝えする ウェブ解析の意味はズバリ

「ホームページページからお問い合わせを増やすヒントをみつけるコト」です。

みつけたヒントを元に、ホームページを改善すればお問い合わせが増えて、お問い合わせが売上につながるということです。

ヒントの見つけ方は、Google アナリティクス(GA4)やGoogle SearchConsole、最近ではMicrosoftのClarityを使って

ホームページを分析します。

分析。

やっぱり分析なの? となりますが、ここでは


Google アナリティクス(GA4)やGoogle SearchConsole、最近ではMicrosoftのClarityを使ってホームページの強みを見つけるということにしましょう。

経営者や皆さんに伝えるウェブ解析は

Google アナリティクス(GA4)やGoogle SearchConsole、最近ではMicrosoftのClarityを使ってホームページの強みを見つけて、ホームページからお問い合わせを増やすヒント(方法)を見つけること

という意味で覚えておいてください

ウェブ解析でわかること

ウェブ解析の理解ができたということで、次の疑問

「ウェブ解析でわかることは何?」に対して一般的な答えは「どんな人が、どのページをどれくらい閲覧したのか」です。

あなたの会社でウェブ解析を使い、売上が欲しいのなら。

「成果(コンバージョン)をあげたユーザが、いつ、どんなルートから、どんなページをみて、お問い合わせに至ったのか」がわかります。

つまり、お問い合わせをするユーザーがわかれば、そのパターンを再現すれば良いわけです。
そんな単純ではないのかもしれませんが、ウェブ解析では売上をあげるたためのパターンを再現できます。

また、問い合わせを頂いたユーザーと、問い合わせをいただけていないユーザーを比較して、サイト改善のポイントもわかります。

ツール毎に代表的にわかることやできることをお伝えします。

GA4

Google アナリティクスのことです。

GA4では流入元やデバイスごとにユーザーやセッションの数、ページ閲覧数(表示回数)、エンゲージメントやキーイベントがわかります。

(キーイベントはコンバージョンとお考えください)

もう少し深堀りをすると次のようなことに役立てます。

  • どの流入元がコンバージョン率が高いのかを分析し、流入元に合わせた施策を実行する
  • ユーザーの興味・関心に合わせたコンテンツを作成す
  • 効果の低い広告キャンペーンを停止し、効果の高い広告キャンペーンに予算を再分配する
  • 離脱する可能性が高いユーザーにターゲティング広告やメールマガジンのオファーをする
  • コンバージョンする可能性が高いユーザーのためのページ改善をする

Google SearchConsole

SEO対策ではGoogle 検索で上位表示されることが必要です。
そのためにも、Google SearchConsoleを使い、サイトの状況を確認します。

インプレッション(Google 検索での表示回数)、クリック、順位は当然のこと、公開したサイトがGoogle に登録されているのかも確認ができます。

さらに深堀りをするとGoogle SearchConsoleでは次のようなことに役立ちます。

  • キーワード選定、コンテンツ作成、被リンク獲得など、さまざまな施策を実行することで、検索結果における順位を上げることができる
  • インデックスエラーが発生しているページを特定し、修正することで、Googleによるインデックスを促進することができる
  • Googleから手動ペナルティを受けている場合は、その原因を特定し、修正することで、ペナルティの解除を目指すことができる。
  • 構造化データにエラーがあるページを特定し、修正することで、検索結果における表示を改善することができる

ウェブ解析を依頼するメリット

ウェブ解析はやろうと思えば自社でも対応可能です。
ただし、ウェブ解析をを行うのは時間と労力がかかります。
最初に考えるウェブ解析を依頼するメリットは、自社の時間と労力の削減です。

(そもそもウェブ解析は、データの収集、分析、レポート作成など、多くの時間と労力がかかります。)

実際は、このメリットを超えるものをご紹介します。

man wearing gray polo shirt beside dry-erase board

専門知識と経験に基づいた分析ができる

ウェブ解析には、専門的な知識と経験が必要です。

自社で分析を行う場合、十分な知識や経験がないために、重要なデータを見逃したり、誤った解釈をしてしまう可能性があります。

一方、ウェブ解析の専門業者に依頼すれば、豊富な知識と経験を持つスタッフが分析を行うため、より正確な分析結果を得ることができます。また、最新の分析手法やツールを活用することで、より深い気づきを得ることができます。

客観的な視点で提案してくれる

自社で分析を行う場合、どうしても自社の思い込みや固定観念が分析結果に影響してしまうことがあります。

一方、ウェブ解析の専門業者に依頼すれば、客観的な視点から分析を行うことができるため、より正確な分析結果を得ることができます。また、自社では気づかなかった課題や改善点を発見することもできます。

継続的な分析と改善をしてくれる

ウェブ解析は、継続的に行うことで効果を発揮します。しかし、自社で分析を行う場合、モチベーションの維持や分析方法の改善などが難しく、継続が途切れてしまう可能性があります。

ウェブ解析専門業者に依頼すれば、定期的に分析を行い、レポートを作成してくれるため、継続的に改善していくことができます。また、必要に応じて分析方法を改善してくれるため、常に最新の分析結果を得ることができます。

ウェブ解析を依頼する際の注意点

ウェブ解析を専門業者に依頼する際には、次の点に注意する必要があります。

実績のあるウェブ解析業者を選ぶ

実績のあるウェブ解析業者を選ぶためには、以下の点を確認しましょう。

過去にどのような企業のウェブ解析を依頼したことがあるのか

過去の顧客事例を参考に、自社と似たような業種や規模の企業を扱った経験がある業者を選びましょう。

ウェブ解析の場合、守秘義務の関係上、サイトで公開されていない場合がありますので、ウェブ解析業者に問い合わせをした時に確認をいたしましょう。

どのような業界の案件が多いのか

自社の業界に精通した業者を選ぶことで、より的確な分析や提案を得ることができます。

独自のノウハウが必ずあります。

具体的な成果事例があるかどうか

具体的な成果事例があれば、業者の実績をより詳しく知ることができます。

 料金体系を明確にしているか

ウェブ解析の料金は、依頼する業者や分析内容によって大きく異なります。料金体系を明確にしていない業者は、後から追加料金が発生する可能性があります。

料金体系を確認する際には、以下の点に注意しましょう。

基本料金に何が含まれているのか

分析対象のウェブサイトや期間、分析項目などが基本料金に含まれているかどうかを確認しましょう。

オプション料金があるかどうか

オプション料金がある場合は、どのような内容なのか、料金はいくらなのかを確認しましょう。

支払い方法はどうなのか

支払い方法を確認し、自社にとって都合が良い方法かどうか確認しましょう。

中にはウェブ解析をしただけで具体的な施策が別料金となり場合がありますので、注意が必要です。

コミュニケーションがとれるか

ウェブ解析はレポートだけ提出されれば良いものではなく、前提としてコミュニケーションが大切です。

コミュニケーションを取る際には、以下の点に注意しましょう。

担当者はどのような経験を持っているのか

担当者の経験や専門分野を確認し、自社の課題を理解してくれるかどうか確認しましょう。

どのくらいの頻度で報告してくれるのか

定期的な報告や進捗状況の確認が重要です。どのくらいの頻度で報告してくれるのかを確認しましょう。

質問や疑問にすぐに答えてくれるかどうか

質問や疑問にすぐに答えてくれるかどうかは、コミュニケーションの質を判断する上で重要です。

自社のことを理解してくれているのか、その前に

ウェブ解析業者に依頼する前に、自社の現状や目標を明確に理解しておくことが重要です。

依頼する前に自社のウェブサイトの強みや弱みを把握する

現状のウェブサイトのパフォーマンスを把握し、改善点を明確にしておきましょう。

目標を明確にする

解析の目的や達成したい目標を明確にすることで、業者とのコミュニケーションがスムーズになります。

競合他社の分析を行う

競合他社のウェブサイトを分析し、自社の立ち位置を理解することで、より効果的な施策を立案できます。

ただし、これらのことにも時間がかかりますので、最初のヒアリングで、わかる範囲のことを伝え、深堀りはウェブ解析業者にしていただいてもいいでしょう。

 契約内容をしっかりと確認する

最後に経営内容です。

通常、契約書には、分析内容、納期、料金、守秘義務などが記載されています。契約内容をしっかりと確認し、不明な点があれば遠慮なく質問しましょう。

*口約束の業者には要注意です。

売上とウェブ解析の関係

売上とウェブ解析は、密接な関係にあります。

ウェブ解析は、ウェブサイトの訪問者やユーザーの行動を分析することで、ウェブサイトの改善点を見つけ、売上を向上させるための施策を検討することができます。

コンバージョン(キーイベント)軸でウェブ解析を行い、どんな経路で(Google 検索か、SNSか、広告か)どこのページで閲覧を開始して、コンバージョンに至るのか

コンバージョンは何曜日、何時が良いのか?

この手法はウェブ解析の基本中の基本です。

最近ではユーザーを更に細かく分析して、コンバージョンに至るためのオファー(メールマガジン)を展開したり、企業情報を取得し、営業の参考にすることが可能です。

ウェブ解析は、企業が活動をする上で、重要なデータということとなります。

採用活動にもウェブ解析

採用活動は採用プラットフォームを利用しがちですが、自社サイトでも採用のPRを行い、SNSと連携することで採用コストを抑えることができます。

2024年ハマ企画では、この手法を成功させました。

ハマ企画がウェブ解析を行う理由

ハマ企画がウェブ解析を始めたのは2000年。

始めたきっかけは、ウェブサイトはチラシと違い、いつ誰がどのページを閲覧したのかがわかる、そのことで営業戦略に使えると考えたのがきっかけです。

当時は介護施設や高齢者向けマンション、不動産業界へ提案し、その会社の成果向上の手助けとなっりました。

クライアント視点でウェブ解析はこれからはなくてはならないサービスと考え、24年経過した今もウェブ解析を業として継続し行っています。

ウェブ解析は売上に貢献するだけではなく、サイトリニューアルのヒントやユーザーの課題解決にも役立ちます。
ウェブ解析なくして、ウェブ業界の仕事はありえないと、私たちは考えています。

まとめ

今回のブログでは、ウェブ解析を依頼することで売上をアップさせる方法をコンテンツ化しました。

ウェブ解析を行うことで、訪問者の行動データを基に効果的な改善策を見つけられます。

ウェブ解析を専門業者に依頼することで、専門知識と客観的な視点からより正確な分析が可能となり、継続的な改善も期待できます。

ウェブ解析を通じて、マーケティング戦略の強化やサイト改善、さらには採用活動の効率化も図れます。

ハマ企画では、ウェブ解析を通じてお客様の売上向上をサポートしていますのでぜひ、ご相談ください。