Googleアナリティクスを自治体で活用する

Googleアナリティクス 自治体 で活用する

Googleアナリティクス 自治体 で活用するために

Googleアナリティクスを導入されている自治体は多いかと思います。
せっかく入れている Googleアナリティクス ぜひ活用しましょう!

ゴールを明確にする

ECサイトですと、商品の売り上げ=ゴールと明確ですが
自治体のホームページは何をゴールにすれば良いでしょうか。
それぞれの自治体によって変わってきますが例えば

  • 利用者が活用すると想定されるページをゴールとする
  • 平均ページビューを5~7で設定する

などが挙げられます。
まずはゴールを明確にしてGoogleアナリティクスを回してみましょう。
ゴールを決めることにより、そのゴールに対し何が足りないのか、
どのコンテンツを充実させれば良いのか等が見えてきます。

ユーザー分析を活用する

Googleアナリティクスに追加された「ユーザー分析」は活用していますか?
デフォルトのままでは見ることができません。
詳しくはGoogleアナリティクス新機能「オーディエンスデータ」の設定方法をご覧ください。
年齢や性別で分けてデータを分析することが可能ですので
これを活用して世代毎にたくさん見ているページや、ロイヤルティの高いページ(平均ページビューが多いページ)を見てみると良いでしょう。

Googleアナリティクス 自治体 で活用して利用者に見てもらえるホームページを目指しましょう

官公庁・自治体様向けホームページ制作