GA4取り巻く話題

GA4取り巻く話題

GA4取り巻く話題
我々のまわりではGA4が話題となっています。
UAが終了することも、我々以外にも浸透し始めています。

そこで、GA4取り巻く話題

GA4取り巻く話題

「UAが終わるから、ツールの乗り換えが必要だけどGA4は難しい」
これに付きます。
「UAが終わるから、ツールの乗り換えが必要」これは正解
「GA4は難しい」これは本当だろうか? です。

マーケティングを行っている会社さんやベンチャー企業さんはデータを大切にしているため、「GA4は難しい」の切り口はある意味正解です。

それ以外の会社さんは「よくわからないからなんでもいい」です。
こだわりがないってことです。

なぜGA4が話題になるのか

UAが終わっちゃうからです。
我々の仲間は、また新しく色んなことを学ばなければいけない「コスト」。
本当にこのコストは必要? というところまで来ています。

GA4はGAではあるものの、全く別のツールです。
そもそも名称が誤解しやすいのかもですね。

GA4の格差

GA4の格差、情報格差から始まり、今は向き合う人と、どうでもいいと考える人の格差です。

向き合う人たちは、色んなアナリストが情報をどんどん共有しているので
その情報を取得して活用すればいいのです。
(エンジニア的発想)

どうでもいい人たちは、本当にどうでもよくて、そこにお金は払いたくないから、乗り換えてもいいと感じています。

UAからGA4への乗り換えは…
・○○円かかります!
・設定だけなら無料
とPRをしていますが、そもそも向き合っている人たちは、アナリストさんとつながっているので、声は届かない。
設定だけなら無料は、あとあと大問題になる可能性があります。

大問題?

世の中には悪質な方もいらっしゃっていて、設定して管理画面をクライアントに渡さない会社がまだまだいます。

GA4から見える景色

数年前のマスク問題と同じように見えています。
あせる人
どーでもいいと考えている人

私は、設定程度ならばをかければ問題なく、レポートもいずれ揃うだろうと考えています。
UAがそうでしたしね。
(実際はデータポータルで作成しています)

ウェブ戦略コンサルティング – 株式会社ハマ企画

このコンテンツはメールマガジンを引用しています

メールマガジン(2022年4月25日 269)から引用しています。
メールマガジンハマ企画のメールマガジンのページから登録可能です。