中小企業がホームページで売上を上げるために集客力が大切な理由?


この記事の所要時間: 658

ホームページで集客」この言葉に疑問を感じた方はいらっしゃるはず。

ホームページで集客するたことは、あなたの会社の営業マンや営業部を育てることと同じ、特に中小企業は人をいきなり増やすことはできないためホームページで売上が上がるように集客力をつければ…

この記事ではホームページでの集客を失敗させないホームページで集客するコツをお伝えいたします。

この記事の中小企業さんは?

中小企業向けのホームページ対策、
Googleで検索をすると沢山アイディアや売上に結びつくヒントなどを探すことができます。

ハマ企画は売れる『ヒント』を提供する会社です

検索結果で表示されたページの内容が難しく、書かれている言葉で「?」となりますが、仮に理解できたとしても、どれから対応すればわからない。

ホームページ制作会社やWebコンサルティングは自社のホームページに「中小企業向け」とサービス展開をしていますが中小企業というくくりは広く、あなたの会社に当てはまらないことがありませんか?

この記事で対象となる中小企業はこんな感じを想定しています。

  • 売上が3億:Webマーケティングに対応できる体力のある会社さん
  • 社員数が10名程度:Webマーケティングに対応できる担当者さんを任命できる

中小業企業が売上を上げるために集客が大切な理由

多くの中小企業の問題点は販路拡大と新規顧客開拓です。

失敗しない!集客に強い 中小企業のホームページはまずページビューからはじめよう

あなたの会社が営業会社であれば営業力のさらなる強化に力を入れるべきです。

あなたの会社の営業が経営者であるならばホームページを使い効率よく販路を拡大しましょう

だからホームページで売上を上げるためには集客が大切なのです。

ホームページで売上!アクセス数と集客を増やしてと売上をあげるための考え方

 

中小企業がホームページで集客できれば売上が上がる

中小企業の問題であり課題となっている販路拡大と新規顧客開拓。

  • 「うちはいい商品やサービスを持っているのに新しいお客さまに出会えない」
  • 「新しいお客さまはどこにいるのかわからない」

経営者でよくあるのが「異業種交流会参加」
1回の異形交流会何人の方と出会えて名刺交換ができて次につながるのでしょうか?異業種交流会には交流会の良さはあります。

ただそこまでの移動時間と滞在時間を考えると…

ホームページで集客できれば移動時間も滞在時間もかかりません。
そしてホームページで問合せをするユーザはすでにあなたの会社のことに興味があり商品やサービスを利用したいお客さまかもしれません

このようにホームページで集客ができるようになればこの課題は解決となり、顧客獲得できれば売上をあげることができるのです。

集客と問合せUPのための戦略

 

お客さまに見つけてもらえるホームページにしよう

ホームページで集客したいのならば、まずはお客さまに見つけてもらえるホームページにしよう。

お客さまに見つけてもらえるホームページにするには、お客さまの困りごとを解決できるページを用意することです。

売上が必要ならば問題点を課題に変えること

困りごとはあなたの商品やサービスで解決できる困りごとが最適です。

なぜ 困りごとの解決?

困っているお客さまは検索をする

困りごとを持っているお客さまは、困りごとを解決するために 答えを探します。

探し方は様々

  • 知人に尋ねる
  • 解決できそうな専門業者に問い合わせをしてみる
  • Googleなどで検索する

時間も手前もかからないのが「Googleで検索をする」ことです。

「Googleで検索をする」お客さまに見つけてもらえるホームページにするには、

ふたつの作り必要です。

  1. Googleに認めてもらえるホームページの作り方をすること
  2. お客さまの視点で見つけてもらえるコンテンツを作ること

Googleでお客さまが検索する言葉であなたのホームページがヒットする

Photo-Mix / Pixabay

「Googleに認めてもらえるホームページの作り方」には特別のルールがあるわけではなく、ごく当たり前のことを行なってください。

このごく当たり前のことはSEO業者さんだけが知っていることではなくGoogleが指定しているやり方を参考にすればいいのです。

ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)

大切なのは「お客さまに視点で見つけてもらえるコンテンツを作ること

コンテンツマーケティングは注意されることより発見されること

 

困っているあなたのお客さまが検索している言葉に対する答えが書かれたホームページを作ればいいのです。

その内容はあなたの会社や業界で使われている言葉ではなく、誰にでもわかる(高校生レベル?)の言葉で書かれているがわかりやすいと考えてもいいでしょう。

あなたが書いたお客さまのページ、最初はGoogleの検索結果ではなかなかヒットしてくれません

しかしある日あなたのお客さまの1人がそのページを見つけて閲覧をする、役に立てば検索後じっくりと読んでくれる、そして再訪問してくれる。

それによりGoogleは「役に立っているんだな」と判断をしてあなたのホームページが見つけやすくヒットされるようになります。

これが検索の上位表示です(SEO)

参考:検索の上位表示はいきなり単体キーワードを狙うのではなく、お客さまの言葉でヒットするように狙いましょう。それにより新たな気づきが出てきます。

GoogleアナリティクスとGoogle検索結果で測定する

yoursql719 / Pixabay

あなたのホームページが見つけられて、お客さまに役立っているのか?

効果測定をしなければ意味がありません。

Googleアナリティクスを使えば、あなたのホームページが見つけられてそして役立っていることを測定することができます。

検索キーワードの流入をGoogleアナリティクスで見てみる 調査してみる

そしてGoogleの検索結果であなたのホームページを簡単に見つけられるのか、
また、見つけられている他者(他社)のサイトがどんな風に役立つのかも測定することが可能です。

ホームページには毎日向き合ってください

そして、あなたのホームページがあなたのお客さまである中小企業の方がたに見つけられるようどんどん改善をすすめてください。

中小企業はホームページで集客できれば売上が上がる

中小企業が売上を上げるために必要な方法のひとつにある、販路拡大や新規顧客獲得、ホームページを活用するれば効率よくそして的確に販路拡大のための集客ができりるようになります。

集客さえできれば売上は上がるようになります。

今あなたがお持ちのホームページはいかがですか?

よくある「つくりっぱなし」のホームページを今すぐ活用しましょう。
活用をすれば中小企業でも大手に負けない集客力を手に入れてホームページをきっかけに売上が上がるようになります。

PR:あなたの会社のホームページを診断する

ハマ企画ではあなたの会社のホームページ診断サービスを行っています

  • 成果を出せるのか?
  • 売上のヒントが出せるのか?
  • みやすい?
  • わかりやすい?

診断シートとともにご提供いたします

ホームページ診断

お問い合わせ

 

ホームぺージの改善で集客する方法 無料ダウンロード