失敗しない!集客に強い 中小企業のホームページはまずページビューからはじめよう


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失敗しない!集客に強い 中小企業のホームページはまずページビューからはじめよう

(セッション数でもいいです)
中小企業の課題としてあげられる、新規顧客の獲得。
新規顧客獲得のために必要なSTEPとして、集客があげられます。

失敗しないように集客するためには、どうすべきか、という行動とともの、今はどうなっているかを見る必要があります。

まずはページビューをみるからはじめても構わないのです。

422737 / Pixabay

ページビューをみることは悪くない

Webアナリストさんは「ホームページの評価をページビュー(PV)にするのはかっこ悪いし古い」とたまに発信しています。
中小企業は中小企業らしさがあるわけで、その視点で考えると、最初はPVやセッション数でもいいと考えています。
(これらの数字はGoogleアナリティクスで出すことができます)

セッション数とは

セッションとは、特定の期間にウェブサイトで発生した一連の操作のことです。

https://support.google.com/analytics/answer/2731565?hl=ja

簡単に言うと、お客さまが貴社のホームページを利用した回数(訪問数)です。

PVとは

ページビューとはブラウザにページが読み込まれる(再読み込される)ことです。ページビュー数は、閲覧されたページの合計数として定義される指標です。

https://support.google.com/analytics/answer/1257084#pageviews_vs_unique_view

簡単に言うと、お客さまが貴社のホームページを見たページの枚数です。

なぜ、ホームページの評価はPVでもいいのか

何故ホームページの評価はPVやセッション数でもいいのか、
中小企業のホームページをご覧になったことがありますか?
ECサイトではなく、5名くらいの小規模事業者さんや町工場を営んでいる会社さんの場合

  • 月間セッション数:200
  • 月間PV数:600

この数字はザラです、もっと少ないところもあります。
この数字を母数と考えてみてください。

あなたがお店を経営していると考えましょう、
街の中で200人にあなたのお店をみて、実際に何人の人に買ってもらえますか?

Web解析をやる上で、ホームページに向き合っている企業さんの場合でも、200のセッションに対して、お問合せがあるのはせいぜい2名です。
(業種業態にもよります)

上の数字はセッションあたり3ページ見ているということになります。
ページを沢山みてもらうと、ユーザーはあなたの会社に関心があると考えます。

つまり、セッションを増やすために集客をして、関心をもってもらうための確認でPVをみる。

だからPVをでもいいのです。

Unsplash / Pixabay

目標なきホームページが沢山あるというのが現実

多くの中小企業家さんのGoogleアナリティクスをみさせていただいています。
8割以上の中小企業家さんのGoogleアナリティクスには目標が設定されていません。

ウェブアナリストは「コンバージョン!」と言っていますが、中小企業家さんはそもそもコンバージョンを理解していません。

「コンバージョンはお問合わせのサンキューページに!」
そもそもサンキューページが存在しないホームページが沢山あります。
お問い合わせページすらないホームページも。

何を目標にすべきか?

仮にお問合わせのサンキューページがあったとしても200というセッション数からコンバージョンが1%と考えても2件、作りっぱなしホームページのコンバージョン率はもっと少なくなります。

最初はコンバージョンをお問い合わせのサンキューページに設定しておいたとしても、次のような目標でいいかと。

  • 月間セッション数:10,000
  • ブログ記事作成:100記事

「鼻で笑う」ウェブアナリストさんがいたらとても残念です。
でもそんなシンプルでウェブアナリストさんが鼻で笑う数字でもいいんじゃないですか!

達成できそうな目標から進んでみることが中小企業さんのホームページのあり方です。

 

集客に強くするには何をすればいいのか?

artursfoto / Pixabay

あなたの会社を世の中に知ってもらうために、ホームページらしい集客に強くなるのは、GoogleやYahooから集客することです。
GoogleやYahooに強くなること、強くなるにはGoogleやYahooの癖を知ることです。

その癖がSEOと呼ばれるものです。

SEOはユーザーと向き合うことで、ユーザーが何を考えて何を課題として検索するのかという視点で考えます。

あなたの会社が集客に強くなるためには、あなたの商品を届けるためにユーザーが不安と感じることを安心に変えるページを作ればいいのです。

その言葉をユーザーが使う言葉でページのタイトルと見出に入れるだけで、
あなたのホームページは集客に強くなります。

 

中小企業のホームページの評価、最初はPVでもいい

中小企業さんは中小企業さんらしさがあるわけです、この視点で考えると最初はPVでもセッションでもいいのです。

まずは小さな達成できそうな目標を定めて「始める」ことが大切なんです。

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