失敗しない!集客に強い 中小企業のホームページはまずページビューからはじめよう
多くの中小企業経営者が「ホームページを作ったのに問い合わせが来ない」「ホームページ集客って本当に効果があるの?」と悩んでいるのではないでしょうか。 この記事では、中小企業のホームページ集客において最初に注目すべき「ページビュー数」から始める実践的なアプローチをご紹介します。難しいマーケティング理論は後回しにして、まずは数字で見える成果から始めることで、確実にホームページ集客の第一歩を踏み出せます。
失敗したくない中小企業 経営者さん、ホームページで集客するためには、どんなことをやればいいのか…。
まずはページビュー!
つまり見られるとこからでいいから始めましょうというコンテンツ。
失敗しない!集客に強い 中小企業のホームページはまずページビューからはじめよう
中小企業の課題としてあげられる、新規顧客の獲得。
新規顧客獲得のために必要な最初のSTEPとして集客があげられます。
集客を失敗しないようにするためには、どうすべきか? という行動とともに今はどうなっているか?を見る必要があります。
見るポイントはページビューから
つまり、まずはページビューを増やすところからはじめても構わないのです。
ページビューをみることは悪くない
ウェブコンサルティングさんやウェブ解析をやっている方は「ホームページの評価をページビュー(PV)にするのはかっこ悪いし古い」おしゃることがあります。
中小企業には中小企業らしさがあるわけで、中小の規模と取り組みから考えると、最初はページビューを増やすという方向でもいいと考えています。
(これらの数字はGoogleアナリティクスで出すことができます)
中小企業のホームページ集客において、ページビュー数を最初の指標とする理由は明確です
1. 測定が簡単で分かりやすい
Googleアナリティクスを見れば、すぐに数字が確認できます。
2. 改善効果が実感しやすい
コンテンツを追加したり、SEO対策を行った結果が数字として現れます。
3. チーム内で共有しやすい
「今月は先月より200PV増えました」という報告は、誰にでも理解できます。
実際に弊社がサポートしている中小企業の事例では、最初の3ヶ月間はページビュー数のみに焦点を当てることで、ホームページ集客への理解と継続的な取り組み姿勢が身につきます。
ページビューとはブラウザにページが読み込まれる(再読み込される)ことです。ページビュー数は、閲覧されたページの合計数として定義される指標です。

なぜ、中小企業ホームページの評価はページビューでもいいのか
なぜ中小企業のホームページ評価はページビューでもいいのか、
中小企業のホームページをご覧になったことがありますか?
たとえばこんな事例があります
5名くらいの小規模事業者で町工場を営んでいる会社さん
- 月間ページビュー:600
このページビューを母数と考えてみてみます。
あなたがお店を経営しているオーナーだとと考えましょう、
街の中で600人にあなたのお店をす通りして何人の人に入店して買ってもらえますか?
600人のす通りして、入店して買ってもらえるのは2名くらいです。
もっとたくさんの人がお店の前を通ってもらえれば、買ってくれる人が増えますよね。
つまり、中小企業が集客をする場合、最初はページビューを目標にしてもいいんです。
目標なきホームページが沢山あるというのが現実
話をページビューから目標へ変えます。
弊社は多くの中小企業のGoogleアナリティクスをみさせていただいています。
多くの中小企業のGoogleアナリティクスには目標が設定されていません。
ウェブコンサルタントは「コンバージョンを設定してください」と言っていますが、中小企業家さんはそもそもコンバージョンの意味を理解していません。
コンバージョンはお問合せをいただいたり、資料請求をした数です。
この数がわかれば、自社のホームページは役に立っているということがわかります。
このコンテンツを読んでいたいている方、今すぐコンバージョンの設定をしてくださいね。
集客に強くするには何をすればいいのか?
話をページビューへ戻します。
あなたの会社を世の中に知ってもらうために、ホームページで集客してページビューを増やすためには、GoogleやYahooから集客することです。
GoogleやYahooに強くなること、
強くなるにはGoogleやYahooの癖を知ることです。
その癖がSEOと呼ばれるものです。
紹介:GoogleやYahooでページビューを増やすためにあるやり方、コンテンツマーケティングというものがあります。

SEOはユーザが何を考えて何を課題として検索するのかという視点で考えます。
あなたの会社が集客に強くなるためには、ユーザーが不安と感じることを解決できるページを作ればいいのです。
不安はどんな言葉なのか、その言葉をユーザーが使う言葉でページのタイトルや見出に入れるだけで、
あなたのホームページにはたくさんの人が集まりページビューが増えます。
つまり、集客に強くなります。
中小企業が実践すべき具体的なホームページ集客施策
キーワード選定の3ステップ
コンテンツ作成の基本ルール
- お客様の悩みを1記事1テーマで解決
- 2,000文字以上の詳細な説明
- 実例や事例を必ず含める
- 月に最低2記事は更新
ページビュー数を確実に増やす方法
- 既存記事のリライト(月1回)
- SNSでの記事シェア
- 社内ブログの活用
- お客様事例の積極的な公開
これらの施策を3ヶ月継続すると、多くの中小企業でページビュー増加が見込めます。
ホームページのアクセス数、ページビュー数を増やしたい方は「ホームページ アクセス数 を増やす:今すぐできる方法!」をご覧ください

中小企業のホームページの評価、最初はページビューでもいい
中小企業さんは中小企業さんらしさがあります。
この視点で考えると最初はページビューを増やすことからはじめてもいいのです。
大切なことは、ページビューを増やすという行動
そして達成できそうな目標のページビュー数を定めることなんです。
紹介:素早くページビューを増やす方法に運営型ウェブ広告というものがあります。

とにかく、売上を伸ばしたいと考えている方は次のコンテンツをご覧ください。


