目次
ホームページは自分で更新をする!
そんな思いで導入したホームページに更新の仕組み(CMS)。
入れただけでは、ホームページは自動的に更新はされません。
自分で更新するためには、あなたの会社で担当を決める必要があります。
自慢話よりあなたの会社の良さ伝えるためにはこの上のような記事を発信するとことです。
あたのお客さまに対してどのようにお手伝いができるのか、お手伝いとは、お客さまの課題を解決することです。
課題を解決することをホームページで発信すると、その内容を通してあなたの会社の魅力が伝わります。
課題を解決できる魅力を知っているのは、あなたの会社にいる皆さんです。
つまりあなたたちなんです。
残念なのはあなたの会社のことではない記事だけをライターさんに丸投げすることです。
丸投げはホームページを通じてお客さまに伝わってしまいます。
残念にならないための方法
課題解決したいお客さまはどんな方なのか
あなたの会社がどんな会社でどんな課題を解決できるのか
つまりお願いするライターさんと伝わるまで何度もお打ち合わせが必要です。
1回のヒアリングシートだけでは伝わりません、1枚のヒアリングシートは確認程度のものであなたの会社の魅力を確認するものではありません
いきなりあなた会社のご担当でけではホームページの更新をするという活動自身がつらくなり疲弊してしまいます。
更新をするためには次のようなことを確認しましょう
まずはお客さま(ユーザ)を思い浮かべてください
そして「お客さまが質問していくる内容はどんなこと?」
いくつか上げて下さい、短い文章でもかまいません。
沢山あげてください。
10点?
20点
50点…これだけ出すことができればお客さまに魅力が伝えます。
質問を元に文章化してください。
弊社のようなプロにご依頼いただくと、設計の方法や成果を出す方法をじっくり話し合います。
ここでお伝えしたのは、まずあなたの会社だけでできることとして簡単にまとめました。
まずは自社で試してみてください。