WordPress(ワ-ドプレス)でブログをやろう!…という初心者の方へ


この記事の所要時間: 315

WordPress(ワ-ドプレス)のホームページが増えました

インターネット業界で仕事をされている人や、すでにブログを書いている人にとっては、
「なにを今さら…」と言われてしまうかもしれませんが、WordPressでつくられたホームページが本当に増えたなぁ…と感じています。

アメーバブログ(アメブロ)からWordPressへ。でも落とし穴?

私見ですが、とくにアメーバブログからWordPressへ引っ越しする人が多いと感じています。
最初は無料のアメーバブログから始めてみたけれど…、売上が順調に伸びていったから、もしくは友達や業者さんなどの周囲の声があって、WordPressに変えてみた。
という人もいるのではないでしょうか?

それ自体はよいことだと思います。

ブログを書く場(=舞台)を、外部のサービスを借りるのではなく【自分で運営する】というのは、リスク回避にもつながりますし、
なによりブログに対する意識と姿勢が変わってくるでしょう。
もしかしたら、サロン経営されている人はセミナーとかで、そうした話は聞いたことがあるかもしれません。

しかし、気をつけてほしいことがあります。
場合によっては、せっかく運営してきたWordPressがすべて消えてしまうこともある…ということです。
161021_blog_img_2

WordPressを守る知識を身につけて、自立しましょう

たくさんの会社が採用してきているWordPress。
そのため残念ながら、不正アクセスなどの攻撃を受けやすくなっているという現状があります。

【泥棒が、1つの扉を突破する方法を見つけたら、同じタイプの扉を設置した家をまた狙う】
と表現すると分かりやすいでしょうか。

じつは私も、そうした攻撃を受けてしまったことがあります。
その時は、ホームページの画面が真っ白になり、なにも表示されなくなってしまいました。
仕事のホームページではなかったので、まだよかったのですが…これがもし会社のホームページであれば大惨事です。
そういう時は、防衛策が必要になりますよね。

WordPressの使い方を学べる勉強会が開催されています。
きっと似た状況、同じ気持ちで勉強されている人達もいることでしょう。

公式サイトの「WordPressイベントカレンダー」というボタンから開催日程が確認できます。
■ WordPress 公式サイト

ホームページ運営も経営も終わりはない

WordPressで作ったホームページは便利です!
新着情報などを、業者さんにお願いしなくても自社で更新できるのですから。
コスト削減にもつながりますし…、お客さんの役に立つ記事を積み上げることができれば、やがて売上にも反映されてくるでしょう。
(宣伝部長ですね!)

WordPressは作ったら終わりではなく、運営するホームページです。継続することです。
でも、それを実現するには必要最低限の知識が必要で、できれば自分で勉強していただくことが一番です。
(経営者の方であれば尚更でしょう)

■コチラの記事もおすすめです


しかしながら…、
メリットはわかっていても、時間がどうしても作れなかったり、日々の業務で手一杯の経営者さんもいるかもしれません。

そんな方は、お気軽にご連絡ください。
設計、運営、代行など、ご相談に応じます。

お問い合わせ