目次
成果に導くためにはコツコツと事業活動を小さく継続させること
ブログは自社が発信できる広告(メディア)であり、事業の活動や営業のようにコツコツと継続させることにより
成果へ導いててくれます。
ブログ継続のコツ
ハマ企画ではブログ継続のコツとして、2016年に行動を起こしました。
「みんなでブログをつくる時間を共有する」
アクセス解析塾としては5期目、横浜は3年継続をしています
2016年は、学びの場から実践の場として、参加者が自社のことを1時間時間を使い書きます。
参加者はみな経営層または経営者です(2016年4月現在5名)
ハマ企画主催の上級ウェブ解析士の有志からなるDreamでは2016年を書籍出版に向けての基礎づくりとして
オウンドメディアを育成するワークを始めました、時間制限なしで1記事書き上げること
アクセス解析塾横浜を例にあげましょう
まず、アクセス解析としてGoogleアナリティクスを使い効果測定を行います。
どんなユーザーがどんな記事に興味をもってどんな行動をしたのか、
次に、記事と季節トレンド(経営者の商材毎)に仮説をたてて、ユーザーの疑問を解決するための
テーマ構築を皆で決めます。
あらゆるデータを駆使し、また経験則から5名のアクセス解析塾のメンバーが知恵を絞ります。
テーマが決まったら各々が書くそして書き上げます。
書き方は予め伝えたブログの書き方フレームワークにのっとり、伝わりやすい言葉と文節を使い
読みやすいみために仕上げそして書き上げます。
書き上げたらその場で公開、会社に戻り翌月まで同じテーマを広げます。
公開都度、グループウエアを使い公開記事を共有。
そして翌月は効果測定です。
このノウハウはハマ企画が受託した某社の事例を参考にすすめています。
その会社は立ち上げ数ヶ月で500%以上もセッションが延び、そしてその四半期は予定を大幅に上回る売上となりました。
ブログが成果に繋がった証拠です。
この事例を伝えつつ皆と成果という産みの苦しみを共有しながらブログを継続しています
本来はWebマーケッターや解析士の方へはインバウンドマーケティングまたはオウンドメディアと伝えています。
しかし対象がITにうとい経営者であるためブログという言葉を使っています。