goal (2)

成果に導く ブログ継続コツ


この記事の所要時間: 219

成果に導く ブログ継続コツ

成果に導くためにはコツコツと事業活動を小さく継続させること
ブログは自社が発信できる広告(メディア)であり、事業の活動や営業のようにコツコツと継続させることにより
成果へ導いててくれます。

ブログ継続のコツ
ハマ企画ではブログ継続のコツとして、2016年に行動を起こしました。
「みんなでブログをつくる時間を共有する」

ブログ継続の集団をふたつつくりました

アクセス解析塾横浜

アクセス解析塾横浜

アクセス解析塾としては5期目、横浜は3年継続をしています
2016年は、学びの場から実践の場として、参加者が自社のことを1時間時間を使い書きます。
参加者はみな経営層または経営者です(2016年4月現在5名)

Web解析士横浜Dream

Web解析横浜Dream

ハマ企画主催の上級ウェブ解析士の有志からなるDreamでは2016年を書籍出版に向けての基礎づくりとして
オウンドメディアを育成するワークを始めました、時間制限なしで1記事書き上げること

アクセス解析という効果測定からテーマを決める

アクセス解析塾横浜を例にあげましょう
まず、アクセス解析としてGoogleアナリティクスを使い効果測定を行います。
どんなユーザーがどんな記事に興味をもってどんな行動をしたのか、
次に、記事と季節トレンド(経営者の商材毎)に仮説をたてて、ユーザーの疑問を解決するための
テーマ構築を皆で決めます。
あらゆるデータを駆使し、また経験則から5名のアクセス解析塾のメンバーが知恵を絞ります。

テーマが決まったら書く、そして書き上げる

テーマが決まったら各々が書くそして書き上げます。
書き方は予め伝えたブログの書き方フレームワークにのっとり、伝わりやすい言葉と文節を使い
読みやすいみために仕上げそして書き上げます。

ブログ公開後はテーマを引き続き持ち帰り翌月まで同じテーマを広げる

書き上げたらその場で公開、会社に戻り翌月まで同じテーマを広げます。
公開都度、グループウエアを使い公開記事を共有。
そして翌月は効果測定です。

事例や経験がなせるブログ継続の信頼

このノウハウはハマ企画が受託した某社の事例を参考にすすめています。
その会社は立ち上げ数ヶ月で500%以上もセッションが延び、そしてその四半期は予定を大幅に上回る売上となりました。
ブログが成果に繋がった証拠です。

この事例を伝えつつ皆と成果という産みの苦しみを共有しながらブログを継続しています

※ブログという言葉

本来はWebマーケッターや解析士の方へはインバウンドマーケティングまたはオウンドメディアと伝えています。
しかし対象がITにうとい経営者であるためブログという言葉を使っています。

ハマ企画は売れる『ヒント』を提供する会社です