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Googleアナリティクスってサイトに来た人を見るのではなく、
行動(動き方)を見る、分析するものなんですよね?
それであってますよね?
そもそもGoogleアナリティクスの説明を色んな所でみるけど、
ほとんどがサイトに来た人がサイトに訪問したユーザーが・・・って最初に書いてある。
サイトに来た人って人数のことでしょ?
人数で考えますよね?普通。
人数で考えてしまうんですよ、僕。
このサイトに来た人何人とかこのページ見た人何人とか
お客様もそんな風ですよ、僕のお客様は!
だって通常の、実際の店舗では人数で考えませんか?
来店した人が何人で購入した人が何人って。
だからこのページ見た人は何人で、でも1セッション内に
同じページを何回みてもセッションは1で、でもページビューは
2とか3とかで、人数と行動がグシャグシャ・・・
Googleアナリティクスはそこがまず違うんですよね?
人数が最初ではない。
これが基本何じゃないの?
そんな事も知らなかったの?
はい、恥ずかしいですが知りませんでした。
というか正しく理解できていませんでした。
自分が混乱する理由(人数で考えてしまう考え方)が分かったのです。
人の行動が最初。
お店(ホームページ)に入ってお店(ホームページ)を出る。
この行動を若しくは
お店に入ってからどんな商品(ページ)を見て、どんな(店舗内の)通路(ページ遷移)を歩いて
お店の外に出て行ったのかを見る・・・etc
(もちろん他にもたくさん見方はありますけど。人数も出せるの知ってますよwww)
のですよね?
あってますか?
あってます?
人が行動をすることで人それぞれ様々な行動パターンがあると思います。
それを分析してみよう、見てみようとういツールなのでは?
ただ人数ではなく、あくまでも行動、人の動き、ここが重要な気がします。
小生、ウェブ制作会社のディレクター。
Google アナリティクスをわからなかった理由が分かった(気がする)
そんなディレクターさんには弊社のGoogleアナリティクスセミナーのテキストを差し上げました(談:田中友尋)
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