インターネットが一般の人が使い始めたのは1990年代、広く一般的になったのは2000年代ですね。
今年は2025年。もう、生まれた時にはインターネットが使われていたインターネットネイティブ世代が社会人になっている時代。インターネットに関わらない日はないほど私たちの生活に入り込んでいます。
そんな中で、企業は本当にホームページが必要なのでしょうか?という質問は「愚問」でしょうか?
では、なぜ企業にホームページが必要なのでしょうか。
ホームページの役割
ホームページは企業に本当に必要なのか?
企業のホームページが持つ役割を考えて見ましょう。
ホームページをお持ちの方も「役割」を再度考えてみてください!
企業の信用性のため

何か企業のサービスを利用したり、社長さんが本当にその人なのか調べたり、採用に応募する時にどんな会社か調べたりなど、その企業のことを知りたかった時に最初に見るものってホームページだったりしませんか?
その時に、ホームページが見つからないかったらどう思うでしょうか?
「えっ?この会社って存在しないの?それとも会社のホームページがないだけ?大丈夫??」
と心配になりませんか?
お客様や取引先、求職者などにそんな要らぬ心配をさせないためにも、企業のホームページは「ドメイン」をきちんと取って、企業情報を掲載しておく必要があります。
金融機関や信用調査会社などもホームページを見ています。
オフィスが明確でない、もしくは自宅のみでお客様を呼べない企業と、誰にでも来ていただけるオフィスを構えている企業、あなたならどちらに依頼をしたり、お金を貸したりしたいですか?
うちはインターネットで、サービスやものを売っているわけではないから、ホームページなんか特に必要としていないという方は、信用を失くしているかもしれませんよ!
企業の広報のため
ホームページをいまだに持っていない、もしくは作ったままで10年以上更新をしていないという企業は、損をしています。
なぜなら、あなたの会社が外部の方に知られる機会を逃してしまっているからです。
あなたの会社が「機密情報ばかりを扱っていて、誰にも知られずに仕事をしたい」ということであれば心配する必要はありませんが、大概の方は少しでも多くの人に自社を知って欲しいと思っていると思います。
それなのに、なぜホームページを活用しないのでしょうか?
一生懸命お会いした方に名刺を配ったりしているのに、ホームページを活用しないのはもったいないですね。
ネガティブな情報に振り回されていませんか?
ホームページに時間を取られて、本来の業務ができなってしまうのでは?
何か悪い噂を立てられるのではないか?
なんてことをお考えではないですか?
ホームページを持つことで、正直何もしないよりは「費用」も「手間」もかかります。
ですが、得られるポジティブな効果も多くあります。
その得られるポジティブな効果を無視して、ネガティブなことだけ考えてしまうと何もできなくなってしまいます。
SNSだけでいいのでは?

Instagram、X、FacebookなどSNSをやっていれば、ホームページなんていらないのでは?という方もいらっしゃいます。
もちろんSNSも自社PRの有効な手段ではあると思います。
ですが、ホームページがあってのSNSです。活用用途が違います。
上記で「信用」のお話をさせていただきましたが、SNSだけでは信用を得るまでにはいかないのが、現在です。
ホームページをつくろう

ホームページを全く持っていないという方は少ないかもしれませんが、ホームページを作ったまま5年も10年もほったらかしになっているという方は少なくないのではないでしょうか?
まずはホームページをつくることを考えてみましょう。
実は会社の業務のことを完全に理解しているのは、社長だけだったりすることもあります。
社員さんにホームページの原稿を書いてもらうとよくわかります。業務のことを理解しているようで、意外と正しく理解できていない。
そんなことも、この「ホームページをつくる」ということでわかります。
もしずっとほったかしになっていて、どこから手をつけていいのか困った!という方は是非ご連絡をください。

