コンテンツにおいて最も大切なことは「公開のスピード感」です。
1人でも多くのユーザーへコンテンツを適切なタイミングで届ける工夫が必要です。
特に、リアルタイム性が重視されるコンテンツは一般的に「生もの」と言われることも…。
ユーザーが必要としている情報を把握し「迅速かつ正確に」伝えることが最も重要です。
多くのユーザーに届くことで、コンテンツとしてページビュー数増加にも繋がります。
せっかくコンテンツを公開するなら、1人でも多くのユーザーに見てもらいたいですよね!
ここでは「なぜコンテンツの公開はタイミングが重要なのか」事例を交えて解説していきます。
目次
弊社のメディア「横浜で暮らそう」では、課題解決型のコンテンツと地域ニュース情報を発信しています。
運営するにあたり、ニーズの高い人気コンテンツを常に生み出すことが必要となります。
この「ニーズの高いコンテンツ」はどんなものが当てはまるのでしょうか?
今回は、コンテンツ公開はスピードが重要である理由を実際の事例から詳しくご紹介します。
コンテンツを考える上でユーザー目線に立ち、内容を取り上げる必要があるのです。
ニーズのある情報をテーマとして分けると、大きく2つに分けられます。
それは「イベント」と「ニュース」です。
ただし、どちらもユーザー自身に興味のある内容かつ適切なタイミングでなければ、検索したり読まれることはありません。
これを踏まえて「この情報は今ユーザーが求めている内容なのか」検討した上で、コンテンツ公開しましょう!
特に、イベントなどは事前に開催日程や場所が決まっているものです。
内容をコンテンツで取り上げる場合はリアルタイム性が求められます。
そのため、常に最新情報をキャッチし、最も適切なタイミングでコンテンツを公開できるように備えておきましょう。
実際に「横浜で暮らそう」の過去コンテンツから事例を紹介します。
11月3日に横浜DeNAベイスターズが26年ぶりに日本シリーズを制し、日本一となりました。
このニュースは、優勝前から「優勝すれば26年ぶりの日本一」というワードでファンの方だけでなく、日本中の関心を集めていましたよね。
優勝予定の当日は休日であることが予想されたため、特に注目されていたのです。
実際に、皆さんの記憶にも新しいのではないでしょうか?
そこで「横浜DeNAベイスターズ」が優勝したときのことを想定し、事前にコンテンツを作成していたのです。
26年ぶり日本一!横浜DeNAベイスターズ SMBC日本シリーズ2024 優勝おめでとう! – 横浜で暮らそう
現在も公開されているコンテンツを見ても分かる通り、コンテンツを作成した際はどちらが優勝するか分からないほど接戦でした。
そのため、コンテンツの内容も「優勝おめでとう!」と「激闘をありがとう!」どちらのシチュエーションになっても読める2パターンで公開準備をしていたのです。
その後、横浜DeNAベイスターズが優勝を果たし、26年ぶりに日本一となりました。
生中継を見守りつつ、優勝が決まった瞬間にあらかじめ下書きしていたコンテンツをすぐに公開したのです。
日本中が注目していた内容だったこともあり、一斉に多くの人が興味を持っていました。
ニュース速報やSNSトレンドランキング急上昇にランクインするなど、その反響も凄まじかったです。
コンテンツも公開した当日〜翌日のページビューを確認したところ、増加していました。
数字で見ても、前週の同じ期間と比べて優勝日の11月3日には「500%増加」となっています。
優勝直後は多くの人が検索することを想定し、公開したタイミングが良かったのです。
また、あらかじめ準備してすぐに対応できていた他の競合コンテンツがほとんどいなかったことも理由の1つと考えられます。
ここまでコンテンツ公開はスピードが命であることを実際の事例から詳しくお伝えしました。
コンテンツは、ただ闇雲に書いて良いわけではありません。
ユーザーが「どんな情報を求めていて何を知りたいのか」を汲み取る必要があります。
その上でコンテンツの顔となる「タイトル」をさらに意識すると、よりユーザーに見てもらいやすくなるのです。
詳しくはこちらの内容をご覧ください。
コンテンツのタイトルはユーザーを意識することが重要
ユーザーが必要としている情報やニーズを把握した上でページビュー数を伸ばし、コンテンツ育成に貢献させましょう!