誰が投稿しても均一のデザインや見た目が担保されるCMS、ワードプレスもその一つで、世界中で使用されるとてもポピュラーなCMSです。
非常に便利なのですが、固定ページやTOPページは変えないで、投稿ページのタイトル(H2、H3、H4など)デザインや余白設定だけを変えたい時ありませんか?CSSが書ける方なら、プラグインなしでデザインを変えることができますよ。
こちらの記事もご覧ください
目次
弊社の当サイトはワードプレスCMSを使用していて、テーマはLIQUIDです。
機能的には必要最低限のものだけがあり、シンプルな使い心地で良いのですが、情報量の多い投稿ページでは特に読みづらさを感じていました。
といった問題が原因でした。
セクションを捉えづらいため、頑張って読まなくてはならない状態でした。
余白に関しては、ワードプレスの使い方に慣れていれば適宜スペーサーパーツを挿入する手もありますが、社内チームなど複数人数でブログを運営する場合は周知が大変です。
そこでCSSで設定の改善を行いました。
TOPページや固定ページのスタイルは変更したくなかったので、投稿ページにだけ一括で効かせるようにCSSを記述するのですが、特にプラグインは必要ありません。その時の事をこちらでお伝えしようと思います。
ポイントは明確なセレクターの指定と、その見つけ方となります。
改善の詳細は、こちらの記事もご覧くださいね。
CSSを記述するためには、セレクタとプロパティを決める必要があります。
例えば、私の場合やりたいことは以下でした
ということは…
明確に、「どのパーツを、どのように変えたい」と言語化して考えましょう。
この時、「投稿ページだけに反映させたい」とか、「サイト全体に反映させたい」とか、「TOPページだけに反映させたい」といった具合に条件が付く場合があります。
でも大丈夫。ワードプレスでは投稿ページと固定ページがあり、基本的にはそれぞれにクラス名がついているかと思います。なので、それを使用します。
それでは「投稿ページ」のクラス名を見つけていきましょう。
クラス名はディベロッパー画面で見つけていきます
「投稿ページ」と「固定ページ」それぞれのクラス名を見つける方法は色々ありますが、<body>タグを確認するとわかることが多いです。
あなたのサイトの投稿ページと固定ページでも<body>タグのクラス名を比較してみてください。
固定ページでは.page 投稿ページでは.single や.single-post、その他よく見かけるのは.type-post などがあります。
これはどのテーマでもわりと同じことが多いです。
ページ種類 | クラス名 |
---|---|
固定ページ | .page-template-default .page など |
投稿ページ | .post-template-default .single .single-post など |
今回は当サイトの投稿ページにだけスタイルを適用させたいので、セレクタとしては以下で十分です。
body.single-post h2
これでセレクタは特定できたので、次はプロパティ(何をする)を書いていきます。
それではH2に対して、「上部に余白をつける(margin-top)」というプロパティをつけます。
CSSでは下記のようになりますね。
body.single-post h2{
margin-top: 〇〇px;
}
ここでどのくらいの余白をつけたらよいのかわからないので、シュミレーションします。
ディベロッパー画面で目当てのセレクタ(h2)を適当に選び、element styleのところに直接入力してみると、シュミレーションができます。
ここで試して、とりあえずmargin-top: 4.8remという余白幅にしてみました。
その後CSSを記述すればよいでしょう。
記述先はカスタムCSSか、子テーマのCSSファイルに書き込みます
上記と同じように、h3のスタイルを変更しました
こちらもH2にmargin-topをつけたプロセスと同様です。
1. やりたいことを言語化する
2. セレクタを探す
この場合はH3なのでセレクタは以下でOKです
body.single-post h3
3. プロパティはディベロッパー画面で検証
4. 決まったらCSSコードを記述する
body.single-post h3{
margin-top: 3rem;
padding: 0.5em 0.5em;
border-left: solid 10px #8FACC2;
background-color:#E7F3F7;
font-size: 1.5rem;
}
H3タイトル上に余白を入れ、背景色を入れるなどして装飾しました。
これによりH3で始まるセクションのが塊で捉えやすくなりました。
CSSを使えることが前提にはなりますが、ページごとにクラス名がついているとわかれば、結構色々できるのではないでしょうか?
ご自身やチームのサイトをカスタマイズして、より良いワードプレスライフを送りましょう!
より複雑なカスタムやサイトリニューアル、その他制作のご相談はハマ企画にご相談ください。