Googleアナリティクスでコンバージョンが計測できない


この記事の所要時間: 55

Googleアナリティクスでコンバージョンが計測できない

お客さまからお問合せをいただきました。

今月からWeb担当者になりました。
今まで専属の担当がいなく引継ぎのないままホームページを任され、上司より「売上目標の達成すること」とも言われました。

売上の直結する数字はコンバージョンを見ればいいと前任より言われましたが、このホームページが公開されてからコンバージョンの計測ができていません

どのようにすればいいのでしょうか?
何から対応すればいいのでしょうか?

 

ご回答いたします。

お悩みから探す

 

Googleアナリティクスの基本設定がされているのか?

Goumbik / Pixabay

ホームページ相談でお悩みのを解決。

まずはGoogleアナリティクスのコンバージョン計測をみるために管理画面
から対象ビューなどを閲覧

  • Googleアナリティクスの目標設定
  • Googleアナリティクスの目標「値」の入力でページの価値判断
  • GoogleアナリティクスとホームページのURLは同じか
  • あなたの商圏はアメリカ?
  • トップページをGoogleアナリティクスに伝えること
  • あなたのホームページはユーザだけに訪問してもらう
  • サイト内検索を設定するとあなたのファンの問題解決

Googleアナリティクスはあなたの会社のものです

問題解決!

ホームページ診断からとあることに気が付きました。
アカウントの上位権限がご相談いただいたお客さま(会社)にないということです。

あなたの会社のホームページはあなたのものです。
ホームページに付属しているGoogleアナリティクスのアカウントはあなたのものです。

ホームページを制作した会社が持っていることに疑問を感じます。

ウェブ制作会社のディレクター、Google アナリティクスをわからなかった理由が分かった(気がする)

弊社のGoogleアナリティクスの手続き

《対応手順》
弊社でGoogleアナリティクスを設置する時の手続きです。

  • NDA(秘密保持契約)締結
  • 運用契約の締結
  • お客さまのアカウントでGoogleアナリティクスの利用を開始
  • 弊社のアカウントを登録(閲覧権限のみ)
  • 契約終了時に弊社アカウントの削除

Googleアナリティクスであれお客さまにとって大切な情報、口約束だけではリスクがあるため必ず書面でやりとりをすすめます。

もし、あなたの会社でGoogleアナリティクスを導入する時、対応したホームページ制作会社さんがなんの取り交わしもなくすすめるようとした場合、弊社の《対応手順》を参考にしてください。

Googleアナリティクスがちゃんと計測されていないとどうなるのか

Googleアナリティクがちゃんと計測されていないと…

集客の指標が間違ってしまいます。
設定を怠り計測が誤っている場合、スパムや自社からのアクセスが計測されてしまい
実数の数十%から数倍にまで数字が増加します。

成約した数字が取れない

せっかくユーザからオーダーをいただいても成約の数字がとれず証拠がないため、ホームページで売上を上げるヒントがわからなくなります。

あなたの会社のお客さま獲得や売上倍増に対する機械損失です。

ホームページを使って売上を倍にしたい

 

Googleアナリティクスを使ってあなたの会社の事業を客観的に分析できる

Googleアナリティクスを使うとホームページの集客のきっかけ、ユーザの行動、成約したユーザの根拠がわかるため、Googleアナリティクスの解析結果を参考にあなたの会社の事業を客観的に分析することが可能です。

Google アナリティクスの Web解析 レポート、これだけでは結果しかわからない

Googleアナリティクスはみるところだけみればいいのです

データー

Googleアナリティクスは数百のメニューで構成されています。
「Googleアナリティクスを全てみる必要はあるのですか?」
答えは「No」です。

あなたの会社にあったGoogleアナリティクスのメニュー(レポート)は限られています。

レポートの数でいうと5レポートほど見れば十分、時間にして10分程度です。

Googleアナリティクスでコンバージョンを計測して事業貢献をしましょう

会社の事業を客観的に分析できるGoogleアナリティクス。
コンバージョンをはじめその他のGoogleアナリティクスの設定をルール通りに最適化した上で事業貢献につなげホームページで売上を上げましょう

ホームページで売上!アクセス数と集客を増やしてと売上をあげるための考え方

 

ハマ企画は売上のヒントを提供する会社

『売上のヒントを提供する会社』ハマ企画2017年の事業コンセプト

ハマ企画は売上のヒントを提供する会社、まずは気軽にご相談ください。
あなたの会社の課題を解決します。

コンバージョンについて解決できたのはホームページ診断のおかげ

今回の課題が解決できたのはハマ企画のホームページ診断をうけたからです。
コンバージョンの計測についての課題解決だけではなく、売上を上げるための設定をはじめ基本設計の実行と、マーケティングにかかる診断も行いました。

ホームページ診断に興味のある方は是非お問合わせください。

ホームページ診断

 

 

経営層が知るべき ホームページは何から始める?