目次
お客さまからお問合せをいただきました。
今月からWeb担当者になりました。
今まで専属の担当がいなく引継ぎのないままホームページを任され、上司より「売上目標の達成すること」とも言われました。
売上の直結する数字はコンバージョンを見ればいいと前任より言われましたが、このホームページが公開されてからコンバージョンの計測ができていません。
どのようにすればいいのでしょうか?
何から対応すればいいのでしょうか?
ご回答いたします。
https://hamakikaku.co.jp/problem
ホームページ診断からとあることに気が付きました。
アカウントの上位権限がご相談いただいたお客さま(会社)にないということです。
あなたの会社のホームページはあなたのものです。
ホームページに付属しているGoogleアナリティクスのアカウントはあなたのものです。
ホームページを制作した会社が持っていることに疑問を感じます。
《対応手順》
弊社でGoogleアナリティクスを設置する時の手続きです。
Googleアナリティクスであれお客さまにとって大切な情報、口約束だけではリスクがあるため必ず書面でやりとりをすすめます。
もし、あなたの会社でGoogleアナリティクスを導入する時、対応したホームページ制作会社さんがなんの取り交わしもなくすすめるようとした場合、弊社の《対応手順》を参考にしてください。
集客の指標が間違ってしまいます。
設定を怠り計測が誤っている場合、スパムや自社からのアクセスが計測されてしまい
実数の数十%から数倍にまで数字が増加します。
せっかくユーザからオーダーをいただいても成約の数字がとれず証拠がないため、ホームページで売上を上げるヒントがわからなくなります。
あなたの会社のお客さま獲得や売上倍増に対する機械損失です。
Googleアナリティクスを使うとホームページの集客のきっかけ、ユーザの行動、成約したユーザの根拠がわかるため、Googleアナリティクスの解析結果を参考にあなたの会社の事業を客観的に分析することが可能です。
Googleアナリティクスは数百のメニューで構成されています。
「Googleアナリティクスを全てみる必要はあるのですか?」
答えは「No」です。
あなたの会社にあったGoogleアナリティクスのメニュー(レポート)は限られています。
レポートの数でいうと5レポートほど見れば十分、時間にして10分程度です。
会社の事業を客観的に分析できるGoogleアナリティクス。
コンバージョンをはじめその他のGoogleアナリティクスの設定をルール通りに最適化した上で事業貢献につなげホームページで売上を上げましょう。
ハマ企画は売上のヒントを提供する会社、まずは気軽にご相談ください。
あなたの会社の課題を解決します。
今回の課題が解決できたのはハマ企画のホームページ診断をうけたからです。
コンバージョンの計測についての課題解決だけではなく、売上を上げるための設定をはじめ基本設計の実行と、マーケティングにかかる診断も行いました。
ホームページ診断に興味のある方は是非お問合わせください。
https://hamakikaku.co.jp/service/consulting/homepgae_consul