ホームページ相談の中でいただいた問いかけ
お客さまから「ホームページの売上を倍にしたい!」
この記事はホームページ相談からホームページ診断した結果に基づいた事実をお伝えしています。
同じ悩みをもっているあなた!是非参考にしてください。
目次
新しくWeb担当部署の配属となり、上司より「ホームページを使って売上を倍にすること」との指示を受けました。
そもそもホームページを使って売上を倍にすることなどできるのでしょうか?
「ホームページを使って売上を倍にしたい!」
お答えします。
条件を整えることでホームページを使って売上を倍にすることは可能です。
整える条件については後記いたします。
「ホームページを使って売上を倍にすることは可能」
これはどのような背景から言い切れることなのでしょうか?
あなたの会社が価値ある会社であり、通常の営業活動で売上を上げているのでしたら、ホームページから売上を倍にすることは可能です。
ホームページはあなたの会社の鏡であり経営の中では大切な要素、
ホームページで売上を上げさせることは会社経営として大切なことなのです。
このいずれかが考えられ、
”1”の場合は、記事を書き直して、より少し角度の変えた記事を作ってリンクをさせたり、メールマガジンへ案内、ユーザーと接点を持ちます。
”2”の場合は、お客さまではない同業他社の場合は、協業体制をつくるための仕掛けを用意しておく、興味本位だけの場合はメールマガジンへ案内。
こんなことを考えます。
これはいずれもおもてなし、
リアルの営業と同じく、お客さまと接するようホームページでもユーザと接しましょう。
接した記録はアクセス解析となりWeb解析へと繋がります。
確認します。
あなたの会社、売上とホームページはどのような関係でしょうか?
ECと言われるインターネット通販がメインの会社さんはホームページの売上が会社の売上とほぼ同じでありホームページで売上をあげることが会社の活動となります。
お客さまからホームページで反響をいただき、反響をもとに対面なくインターネットで完結してしまう会社さんも同じくホームページで売上を上げる活動となります。
例えば特注部品や特注の水槽など
お客様からホームページで反響をいただいたあと、営業マンがお客さま先で出向いて売上を上げる場合。
これもホームページと会社の売上との関係はとても重要です。
「いや、うちはホームページから問い合わせが全くなく営業マンが足で稼いでいる」そういい切る経営者さんもいらっしゃいます。
その営業マンが持っている売上の元となる情報はホームページと全く関係ないのでしょうか?
1%でもあればホームページを使って売上をあげることができます。
ホームページと会社の売上関係が見えてきたら、さらにホームページを測定できるようにします。
ホームページにアクセス解析ツールを導入。
具体的な方法は、ホームページにGoogleアナリティクスを導入します。
ホームページにGoogleアナリティクスさえ入っていれば、自社の価値を売った方「お客さま」のことがわかるようになるのです。
例えば反響をいただいた場合「コンバージョン」という分類に印されるため
コンバージョンを遡ってお客さまを探すことができるのです。
ただし!
Googleアナリティクスをホームページそのまま入れるだけではなく正確に設定することが必要です。
ここまでできるとホームページが測定できるようになります。
ホームページと会社の売上関係、つまり実売とホームページの問い合わせ等の数は連携させましょう。
実売とお問合せの関係は10/100つまり10%
お問合せとホームページのユーザー訪問数の関係は1%
ホームページに20,000件ユーザーが集まれば
お問い合わせ数は200件になり
実売は20件になる
逆で考えると2倍にするためにはホームページもユーザを2倍集める必要があります。
ホームページと売上の関係にリアルの営業が関わってくるとさらに細かくな数時計算が必要になります。
この例はとても単純な数字、実際はもっとリアルで複雑な数字です。
実売とホームページの問い合わせ数を連携させましょう。
そのためにはホームページのアクセス解析ツールを設定し、
会社の通帳のように販売の数量もExcelなどに都度記帳する必要があります。
このような指標を加え販売計画書を作り、毎月の実売数を目標に施策行動を行えばホームページで売上が上がり始めます。
さぁ、今すぐホームページを使って売上を上げましょう実行です。
その前にまとめも兼ねて確認!
この5点全て対応できれば、ホームページを使って売上を倍にすることができます。
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上記内容は難しい! まだそこまでは・・・
という方でも、ホームページを見直すきっかけに1度ハマ企画のホームページ診断を
受けてみることをお勧めします。
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