ホームページの自社事例は成功事例だけとは限らないセミナーを開催しています

コンセプトワークショップでコンテンツマーケティング目的を明らかにする


この記事の所要時間: 245

コンセプトワークショップでコンテンツマーケティング目的を明らかにする

コンテンツマーケティングという言葉がバズワードのように世の中に広まっています。
コンテンツマーケティング、一般的にはブログの記事更新のように捉えられていますが、
実際はこれに限らず、お客さまと接するもの全てがコンテンツマーケティングにあたります。
(名刺もです)

ここでは広義のコンテンツマーケティングではなくホームページを利用したコンテンツマーケティングを軸に
効果的なコンテンツマーケティングをすすめるための「目的を明らかにする」ワークショップについてご紹介いたします

SEO軸ではないコンテンツマーケティングをすすめるためには目的を明らかに

「今のSEOは何もやらないこと」と言われています。
過去のSEO(一部今も)Googleが理解できないバグを利用することにより上位表示へ向かう
SEOではなくGoogleの上位獲得の代名詞でした。

本来はSEOはお客さまの検索意図に対する答えを表示するものです。
これに一番利用されるのがコンテンツマーケティングなのですが…。

過去のSEOで語られるキーワードを元だけにコンテンツマーケティングを行うと
貴社の良さが伝わらない可能性があります。

だからころコンテンツマーケティングをすすめるためには貴社の事業の目的を明らかにする必要があるのです。

ホームページで集客するためのコンテンツマーケティングが設計できない時の方法

 

コンテンツワークショップは社内で共感・共有するワークショップ

ハマ企画にはコンテンツワークショップというサービスがあります。

このワークショップはシンプルなシートを使い社内で事業の目的を共感・共有するものです。

事業の目的、会社案内にある形式ばったものではなく、お客さま目線で価値をどう感じるか、どう感じていただいているかをブレストしていきます。

各々がブレストすることによる、事業の目的がユニークな魅力に変ることもあります。

その中からお互いのアイディアに共感をしたり、共有することで、コンテンツマーケティングの実行へ向かうことができます。

成果につなげるホームページリニューアル:現場連動ワークショップ

簡単に自社について向き合えるビジネスフレームワーク

シンプル(簡単)な内容にすることで、自然とブレストがすすむワークショップは、
自社について各々が向き合えるビジネスフレームワークです。

3C、5F、SWOTなどよくある戦略ビジネスフレームワークと少しことなるのが、普通の社員さんが難しい言葉に左右されることなく
進められる点です。

このコンセプトワークショップにより共感・共有した内容をもとに貴社の事業の目的を明らかにするだけではなく、
再定義する発見にもなります。

コンセプトワークでお客さまから貴社を認知してもらうだけではなくファンになってもらえるようなコンテンツが制作できるハマ企画オリジナルのサービスです。
(若干PRですみません)

ブログは不器用でもいいから自社で書いて欲しい(コンテンツマーケティング)

 

ハマ企画無料セミナー:リニューアルしなくても成果を出すホームページ ~コンテンツマーケティング編~