2023年9月4日
目次
言い換えると「効果測定をし定期的に改善し続けること」です。
「ホームページ作りっぱなしはよくない」とわかっていても実はよくわからないですよね。
作りっぱなしの基準はあるのか…
その基準はどのように知るのでしょうか?
基準を知る前になぜ変え続ける必要があるのでしょうか?
ユーザの気持ちは常に変わります。
それはユーザは色んなところから影響を受けているからです。
他の影響は私たちには止めることはできません。
常に変わり続けることが当たり前と思って受け止めて下さい。
Lalmch / Pixabay
さらに読んでもらう(=ページビュー数)をあげるために内容を詳しくする。
すぐに帰られるページ(=直帰率)を改善するために同じような記事へとリンクをつける。
新しいユーザから今あるページの中からヒントを見つける、そして新しい言葉を探す。
地味な作業ですが、変え続けることによってユーザの気持ちがわかるようになります。
ユーザの気持ちを調べるためにはGoogle アナリティクスのようなアクセス解析ツールを使ってWeb解析という手法で調べます。
色んな角度とはGoogleアナリティクスのようなアクセス解析ツールを使ってページを分析したり、ユーザを分析したり、いろんな仮説をたてることです。
ユーザを知ることによってあなたの会社の商品やサービスの魅力がわかるようになります。
魅力がわかれば、その魅力をさらに魅力的にするため商品やサービスの見せ方を変えましょう。
魅力=強み
jlaswilson / Pixabay
これらを行うことで成果が売上に変わっていきます。
knerri61 / Pixabay
Captainzz / Pixabay