目次
この記事は”わかりやすいホームページとは”より特に注目されている部分から抜粋しました。
単に数を集めればいいのではなく、明日「見込み」のできるお客さまに「知ってもらうため」または「成果に結びけるため」のに集めることです。
野次馬のようなお客さまばかりだと残念すよね
ホームページのコンサルティングやセミナーに参加するとよく耳にする言葉「集客」とは読んで字のごとくお客さんを集めることです。
ホームページではお客さまを集めるというよりは沢山みられるということになります。専門用語ではセッションとかページビュー。
集客にポイントを置いた場合セッション数を増やすことがそれにあたります。
ただし、数を単に集めればいいのではかく、
明日「見込み」のできるお客さまを集めることが重要なのです
明日の「見込み」のできるお客さんさまを集める最初の段階。
貴社の商品やサービスを知ってもらいます。
知ってもらう方法は様々
結びつくものって連想になるのですが、この連想をさせる発想が
明日の「見込み」のできるお客さんを集める手法です。
成果に結びつく集客とは「見込み」のお客さまに感謝をしてもらうための手続きのことで、別名コンバージョンと呼ばれています。
ここでも連想させる発想が必要。
ただし成果に結びつく集客は、すでにその商品を知っている可能性があります。
成果に結びつく集客をするためには、
簡単に成果に近づけることとユーザが感謝できるみせ方やホームページの組み立て方が必要です。
上のように2種類の集客を考えたうえで「お客さま」が集まる工夫(施策)をすすめます。
集める工夫の時、最初は勘です。
勘といっても、本当の勘ではなく、「◯◯だから◯◯だろう」自分なりの説得力を感とします(仮説)
仮説をもとに集まるための工夫を継続的にすすめると、
ユーザがわかる「かも」です。
Googleアナリティクスでみてみるとわかる(参考コンテンツ)
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単に数を集めればいいのではなく、明日「見込み」のできるお客さまに「知ってもらうため」または「成果に結びけるため」のに集めることです。
そのためにはユーザの理解が必要となります。
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