目次
「我が社でコンテンツマーケティングをはじめたい」
「メディアをもちたい」
それだけのご相談をいただくとまずお断りします。
極論9割は失敗します、やり遂げることができないからです。
「SEOに効果のあるコンテンツマーケティング」偽りではありません。
しかしSEOのためにコンテンツマーケティングを行うわけではありませんし、
そこだけに成果は存在していません。
「記事を書けば売上があがる」この発想は、
「ブログ始めたらアフィリエイトで広告収入がはいる」と同じです。
今アフェリエイト収入だけで生活ができているアフィリエイターはほとんどいません。
ましてや企業のコンテンツマーケティングは即効果がでるモノではありません。
期待しすぎです。
よくあるのが、経営者または経営層が、コンテンツマーケティングを開始するにあたり、
社員さんまたは担当者さんに「メディアを持つから毎日記事を書いて欲しい」と丸投げすることです。
彼らにとっては、記事を書くことを専門としていませんし、新しい仕事が現在の仕事に上乗せされます。
それではいいコンテンツマーケティング運営はできません。
コンテンツマーケティングの「コンテンツ」この責任は経営者が持つものです。
始めるのであれば 何をいつどうするのか という具体的な指示が必要です。
コンテンツは会社の財産です。
会社の財産(在り方)を一番よく知っているのは経営者です。
経営者がどのくらい自社を見つめることができるのか。
見つめることができなければコンテンツマーケティングはやらない方がいいです。
おすすめできません。
「覚悟が必要です」
9割は失敗する理由は、コンテンツマーケティングで即効果を期待したり、社員さんまたは担当者さんに丸投げをするからです。
コンテンツマーケティングは経営者が会社に向き合い、覚悟の上進める必要があります。
その覚悟の上、設計し、具体的な施策としてすすめてください。