Instagramでコンテンツマーケティング
SNSという枠が広がり、Instagramも通常のウェブサイトのようなコンテンツマーケティングができるようになるようです。
SNSで数字を伸ばしたい方、SEOは大変だと考えている方へ
初心者がマーケティングを学ぶチャンスかもしれませんよ。
目次
コンテンツマーケティングは、対象となるユーザに対してコンテンツを提供し、信頼関係構築をした上で成果をのばしていくマーケティング手法の一つです。(コンテンツ =テキスト、画像など)
代表的なのはウェブサイトを使ったコンテンツマーケティング。
軸はGoogle検索。(SEO)
今後Instagramでもウェブサイトのようなコンテンツマーケティングを積極的に行うタイミングが出てきたようです。
キーワードは「検索」
今までInstagramでの検索はハッシュタグとInstagramのアルゴリズムでコントロールされたExplorerと呼ばれる検索のような機能でした。
Instagramが皆さんに拡散するコンテンツとは、貴方のプロフィールや行動履歴に基づきInstagramが判断したものです。(エンゲージメント)
ここに2021年8月よりキーワード検索を有効とし、コンテンツを探すという機能を追加しました。
https://about.instagram.com/blog/announcements/break-down-how-instagram-search-works
検索の要件については上の公式コンテンツをご確認ください。
この中で新たに私たちにできることは
・ハッシュタグの上限は30
・文字数の上限は2,200
この条件の中から、写真に加え、いかにテキストでコンテンツ配信をすすめていくことかということです。
新しい検索は始まるとはいえ、エクスプローラーで出てくるコンテンツは
Instagramが判断するエンゲージメントに基づきます。
テキストによるコンテンツ発信に加えて、今まで通り映像(写真は動画)を工夫し、閲覧するユーザーの待機時間を伸ばしたり、アカウントで俯瞰できる世界観を意識することはそのまま続ける必要があります。
以前のInstagramとはことなるコンテンツマーケティングが必要となりますが、これからマーケティングを学ぶ方にとっては試行錯誤をしながら成果を伸ばすチャンスです。
今回のこの内容を読んでみて「個人の趣味ではやっていも、企業アカウントがわからない」と迷っている皆さん。
いい機会ですので、Instagramでのコンテンツマーケティングがんばってみませんか?
チャンスです!