インターネット広告設計はコンテンツ作成と似ている

インターネット広告設計はコンテンツ作成と似ている

インターネット広告設計はコンテンツ作成と似ている。
ホームページで成果を導くために、今やインターネット広告は大切な要素のひとつ。
このコンテンツは、中小企業経営者またはサイト担当者で、インターネット広告を使いホールページで成果を出す方法をお伝えします。

インターネット広告設計はコンテンツ作成と似ている

「広告とコンテンツ制作を別ものと考えていませんか?」
コンテンツの制作は、ユーザにあなたの会社やサービスの魅力を伝えるために大切。
実は広告の制作も、コンテンツの制作と同じなのです。

インターネット広告の運用で、キーワード設計やバナー設計を考える前に、
あなたの会社やサービスの魅力を文章表現してみましょう。

その表現がコンテンツ制作と似ています。

ユーザに気持ちを届けるために語ることが大切

コンテンツ制作は、ユーザに気持ちを伝えること。
ユーザの気持ちは色んなシーンがあります。

例えば

  • 不安
  • 課題が解決して安心したい
  • 決めてが欲しい

など

ユーザの気持ちをコンテンツに織り込んだものが、ランディングページとなります。
(ランディングページにはフレームワークという手法が色々ありますがフレームワークについては別の機会に)

ランディングページを短くしたものが広告文になります。

広告文をキャッチコピーのように考えてから、ランディングページを作成することもありますが、
まずはユーザをに届ける視点で、文章を作成したみた方が自然に広告文が表現できます。

細かいキーワードは機械学習に任せる

10年以上前、インターネット広告のほとんどは検索連動型広告でした。
当時のSEOと同じ視点で、検索連動型広告もキーワード視点でした。

細かいキーワードをたくさん入稿することが目的になることもありました。
今は細かいキーワードの入稿は行わず、ランディングページと広告文と基本のキーワードさえ入稿をえば、機械学習が最適なキーワードを組み立ててくれます。

インターネット広告設計におけるキーワードは機械学習に任せ運用がしやすいシンプルなものにしましょう。

正確な広告設計は成果をもたらす

今回はインターネット広告の設計に基本についてお伝えしました。
インターネット広告の設計やコンテンツ設計とにています。
広告で成果を導きたいのならば、正確な広告設計を行いましょう。
設計第一です。

運用型広告コンサルティング – 株式会社ハマ企画

このコンテンツはメールマガジンを引用しています

過去のメールマガジンから引用しています。
メールマガジンはハマ企画の次のページから登録可能です。