ウェブサイトはちゃんと作った方がいい

ウェブ解析を簡単に説明すると

ウェブサイトはちゃんと作った方がいい。
ウェブサイトを作成する目的はなんでしょうか?
・とりあえずあればいい?
・会社パンフレットのつもり?
・お問い合わせが欲しい
目的が明確なら、ちゃんと作った方がいいで。
何度も伝えたいことです。

コンテンツが豊富なコンテンツは得だらけ

ウェブサイトはたくさんのページから成り立っています。
ウェブページの塊がウェブサイトです。

ウェブページにはどんな情報が掲載されていますか?
・会社の情報
・商品紹介
・取引実績
・Q&A
・社員ブログ

平たく、なんでもいいからウェブページを作ってしまって、後で気が付きます。
「迷路のようなウェブサイトだ」

なんでもページを作ってしまうより。ウェブページを作るなら、伝える相手の価値があるコンテンツを揃えましょう。

そんなコンテンツが増えると、得しますよ。

コンテンツが揃えば成果がでるから

伝える相手に価値のあるコンテンツが増えると成果が出て当たり前になります。

・Google検索からユーザが訪問する。
・SNSでシェアされてユーザが訪問する。
・検索広告でコンテンツが表示されてユーザが訪問する。

コンテンツのエコシステムです。
特に最近は、目的が定まっていて、ユーザに価値のあるコンテンツを揃えたサイトは、広告運用をするとランディングページを作らなくても成果が出る事例もあります。

少し前はコンテンツを揃えるのはSEO対策みたいになっていましたが。
今は、あらゆる活用ができるのです。

サイト制作まず何からやればいい?

コンテンツから成果を出すためのサイト制作、まず何からやればいいのか?

誰に伝えるのかを決める。
ペルソナのようにしぼり込む必要はありません、最初は広くてもいい。

このコンテンツを読むとどんな風になれるかを伝えるようにか書く、
そのために専門的な内容をわかりやすく書く。

できれば投稿する計画を立てた方がいいでしょう。
週に1回なら、最低半年ぐらい。

ウェブサイトは、皆さんが更新できるような仕組みを入れましょう。
更新するたびに、制作会社さんに依頼しなくてもいいようにしましょう。

課題解決型ウェブサイト制作・運用 – 株式会社ハマ企画

このコンテンツはメールマガジンを引用しています

メールマガジン(2022年03月28日 265)から引用しています。


メールマガジンはハマ企画の次のページから登録可能です。