ウェブ解析の役割を考えてみた

ウェブ解析の役割を考えてみた

ホームページを分析をして事業成果につながる施策を提案する
ウェブ解析
ウェブ解析とは事業にとってどんな役割なのでしょうか?
ウェブ解析を行うことで成果を導くことは本当にできるのでしょうか?

ウェブ解析という呼び名 相手先企業によって異なる

ウェブ解析という呼び名はウェブアナリスト、ウェブ解析士、ウェブマーケッターなど色々あります。
多少の意味は違えど、相手先企業(または社内)の期待はさほど変わりませんが相手先の企業は業種、規模、担当によって成果の解釈が少し異なります。

例えば
相手先企業は大な会社でマーケ担当ならば、成果であったり、次プロジェクトのための布石であったり
相手先企業が中小企業経営者の場合、経営者の課題を導くことであったり
ECサイトならば販売数を伸ばすことであったり

このようにウェブ解析をすすめる場合、相手先の理解がとても大切になると感じさせられています。

コンサルティングという伴走の難しさ

世の中には、コンサルティングを業とする方は沢山いらっしゃいます。
ウェブ解析がお客さんへ成果などをもたらすならば、伴走がとても大切になります。

それは相手となるお客さんはウェブに対する数値や解析やマーケティングに言葉や知識理解が少ないためです。

伴走がなぜ難しいのか、それは可能な限り短い期間で相手を理解し、関係性をつくることが大切だからです。

コンサルティングを業とする方の中には先生と呼ばれたい方がいらっしゃいます。
良し悪しは別として、私個人的には主役やお客さんであり、商品であり、サービスであり。
コンサルティングを行っていても、私は縁の下から支える伴走者として心がけるようにしています。

ウェブ解析を業とする場合には何が目的なのかを考えること

ウェブ解析を業とするるあな
あなたの目的はなんでしょうか?

この目的をちゃんと伝えることをオススメいたします。

なんのためにウェブアナリスト、ウェブ解析士、ウェブマーケッターになりましたか?
私にはもちろん目的があります。

補足
ここでのクライアントではなくお客さまでもなく、お客さんとあえて書いたのは、同じ目線での伴走をする立場という意味を込めています。

ウェブ解析という呼び名 相手先企業によって異なる

ウェブ解析という呼び名はウェブアナリスト、ウェブ解析士、ウェブマーケッターなど色々あります。
多少の意味は違えど、相手先企業(または社内)の期待はさほど変わりませんが相手先の企業は業種、規模、担当によって成果の解釈が少し異なります。

例えば
相手先企業は大な会社でマーケ担当ならば、成果であったり、次プロジェクトのための布石であったり
相手先企業が中小企業経営者の場合、経営者の課題を導くことであったり
ECサイトならば販売数を伸ばすことであったり

このようにウェブ解析をすすめる場合、相手先の理解がとても大切になると感じさせられています。

コンサルティングという伴走の難しさ

世の中には、コンサルティングを業とする方は沢山いらっしゃいます。
ウェブ解析がお客さんへ成果などをもたらすならば、伴走がとても大切になります。

それは相手となるお客さんはウェブに対する数値や解析やマーケティングに言葉や知識理解が少ないためです。

伴走がなぜ難しいのか、それは可能な限り短い期間で相手を理解し、関係性をつくることが大切だからです。

コンサルティングを業とする方の中には先生と呼ばれたい方がいらっしゃいます。
良し悪しは別として、私個人的には主役やお客さんであり、商品であり、サービスであり。
コンサルティングを行っていても、私は縁の下から支える伴走者として心がけるようにしています。

ウェブ解析を業とする場合には何が目的なのかを考えること

ウェブ解析を業とするるあな
あなたの目的はなんでしょうか?

この目的をちゃんと伝えることをオススメいたします。

なんのためにウェブアナリスト、ウェブ解析士、ウェブマーケッターになりましたか?
私にはもちろん目的があります。

補足
ここでのクライアントではなくお客さまでもなく、お客さんとあえて書いたのは、同じ目線での伴走をする立場という意味を込めています。

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