メールマガジンを始める方へ

メールマガジンを始める方へ

メールマガジンを始める方へ
メールマガジンは相手へ直接アプローチできる手法です。
メールマガジン配信もメールソフトや無料のメール配信、
有料で開封確認や段階的に送信するサービスなどさまざまな配信方法があります。

さてそんなメールマガジン
コロナ禍で、リアルの営業が難しくなったのか
メールマガジンツール販売が盛んなのか
メールマガジンやメールによるセールスが増えています。

そこで感じたことを書きます

やった方がいいけどメールマガジンを始める目的はなんですか?

私はメールマガジン賛成派です。
やるべき。
ただし、メールマガジンをする理由が必要です。

もしあなたが売り込みをしたいだけならば
メールマガジンやめた方がいいでしょう。

名刺交換したばかりの相手へのメールマガジン
なるべく避けた方がいいでしょう。

メールマガジンは関係性のできている相手だからこそ効果がでます。

関係性ができているとは
・あなたの会社のサービスを利用したことがある人
・あなたの会社や商品ブランドに興味がある人
・あなたのメールマガジンに興味がある人

関係性をつくる前から売り込み目的のみならば
やめたほうがいいです。

あなたは何が目的でメールマガジンを行いますか?

されどメールマガジンでもやっぱりメールマガジン

されどメールマガジン
関係性のできているユーザへのメールマガジンは成果に繋がります。
私が関わった案件でそれは実証されています。

SEOよりも
広告よりも

だからメールマガジンはやるべきなのです。
ただし、繰り返しますが、関係性ありきです。

成果へ繋げるためのメールマガジンをすすめるならば時間がかかります。
あなたまたはあなたの会社が 役に立つ会社であること 魅力的であることが必要です。

メールマガジンを始めるのなら、
メールマガジン送信の承諾を必ずとってくださいね。

未承諾でメールマガジンを行うのはスパムであり迷惑行為。
無知な私は過去そのような過ちをしたことがあり、信用回復までに時間がかかります。

人が嫌がることはやめましょう。

メールマガジンを始める人へ

これからメールマガジンを始める人へ、最初にやっていただきたいことは
メールマガジンの目立つところ、ヘッダーや署名に必ず解約の方法を示してください。(オプトアウト)
できれば、クリックするだけで解約できる方法で
クリックしてログインして…とユーザに手間をかけさせないでください。
メールマガジンを解約したいユーザはこころ離れています。
これ以上離れさせないでくださいね。

オプトアウトできないメールマガジンは論外です。

メールマガジンの内容ですが、
コラムでも商品PRでも構いません

自分が伝えたいことを自由に書いてください。
SEOも広告のルールも意識しなくていいです(公序良俗違反はNG)

メールマガジンは自由な世界ですよ

ウェブ戦略コンサルティング

このコンテンツはメールマガジンを引用しています

過去のメールマガジンから引用しています。
メールマガジンはハマ企画の次のページから登録可能です。