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最近、お客さまからコンテンツマーケティングやメディアサイトについての相談を多くいただきます。
目的は集客なのですが、「そもそも」の論点が理解いただけていないため、
ご相談いただいたハマ企画としてはとても心配になります。
予算だけ、予算ありきで考えることがそもそも誤りなのかもしれません。
コンテンツマーケティングをやったからといって即売上があがるのは、
組織化があり、商品や会社の定義が明確なところです。
それ以外の企業さんの場合は、予算ではないポイントがあります。
コンテンツマーケティングを進める前に必要なのは在り方です。
やり方ではありません
SEOの評価が変わり、Googleからお客さまを集めるにはブログだ!
ブログを書く時間がないから、安く書いてくれる人を集めてなんでも書いて公開!
これはやり方です。
在り方とは、貴社の価値を伝えることです。
何故、貴社の商品がお客さまに利用されていますか? 愛されていますか?
貴社や商品のコンセプトが他人に伝えれないと在り方を伝えられません。
中小企業がコンテンツマーケティングをすすめるためのチェック項目をご案内いたします。
ハマ企画のコンテンツマーケティングは貴社の社員さんの教育軸ですすめています。
まったく記事の書けない社員さんも1年で書けるようになり、お客さまへの価値が理解できます。
1年を超えるとマーケティング発想ができるようになります。
そのためにも、形式的なマニュアル通りのやり方ではなく、ご要望いただいた会社さんにあった方法ですすめていきます。