コンテンツマーケティングのための研修

コンテンツマーケティングを開始するための研修


この記事の所要時間: 256

某社からのご依頼でコンテンツマーケティングを新規開始することになりました

2月より某社(以下クライアントさま)からご依頼をいただきコンテンツマーケティングを開始することとなりました。

このクライアントさまの要望は「メディアサイト」の立ち上げです。
何度か打合せを重ねた結果、コンテンツマーケティングという「おもい」活動をすることで合意をしました。

何故「おもい」のか
弊社のコンテンツマーケティングは、単にホームページに記事を公開すればいいのではなく
自社に向き合い、ユーザを理解しながら記事を自社で制作していただきます。

本業務をこなしながら、コンテンツの制作をすすめる。
とても「おもい」業務です。

中小企業向けのコンテンツマーケティング

 

会社の財産を可視化して新しい価値を高めたいからという要望

ワークショップ

クライアントさまのコンテンツマーケティングに対する「思い」は、
会社の財産を可視化して新しい価値を高めたいという要望でした。

まさにこれにあたります。

弊社のコンテンツマーケティングは、単にホームページに記事を公開すればいいのではなく自社に向き合い、ユーザを理解しながら記事を自社で制作していただきます。

会社には沢山の財産があります。
弊社のコンテンツマーケティングはSEOだけではなく、コンテンツを使い会社の魅力を最大化して、
認知広めファンをつくることです。

財産
会社の財産は、自社が考えているものと、ファンとなるお客さまが考えているものは異なっています。
ほとんどの会社さんは自社のお客さまのことをわかっていません。そしてお客さまの気持は常に変化します。

財産に対してコンテンツをつくることで可視化します。
可視化しされた財産を見つけたユーザは新しい価値として感じます。
(価値の変化)

それを素早くクライアントさまが知ることで、認知を広げファンをつくります。

コンテンツマーケティング研修の内容は

弊社が2月14日に開催した研修は次の通りとなります。

  • コンテンツマーケティングとは?
  • コンセプトワークショップ
  • 書き方フレームワーク事例
  • 質疑応答

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングの意味また自社におけるコンテンツマーケティングの意味について
一般論を交えてお話します。

コンセプトワークショップでコンテンツマーケティング目的を明らかにする

 

コンセプトワークショップ

ハマ企画オリジナルのワークショップ
詳細は別の記事をご覧ください。

書き方フレームワーク

色んなフレームワークがあります
今回は一番シンプルなフレームワークを紹介して
手書きで記事を書いてもらうというワークショップ

コンテンツマーケティングをすすめる、実は社員教育なんです

情報を共有する

コンテンツマーケティング、自社のことを一番理解しているのは貴社の社員さんです。

しかし社員さんは本業があるため、コンテンツをつくることが苦手で苦痛です。
苦手と苦痛を喜びに変えるのが私たちなのです。

コンテンツマーケティングが貴社(社内)で自力運営ができるまでは、社員教育もかねてすすめていきます。
これがハマ企画スタイルのコンテンツマーケティングでありコンテンツマーケティング研修です。

ハマ企画無料セミナー:リニューアルしなくても成果を出すホームページ ~コンテンツマーケティング編~