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ホームページ制作会社さんにリニューアルの依頼や運営依頼をする時どうしていますか?
発注処理は…
色々と方法はあります。
ホームページは貴社にとって大切なモノ。
大切であるならば、口約束は行わず、正式な手続きをしましょう。
「たかがホームページ、面倒くさいから口約束で…」
民法上では口約束は成立します、しかし商法では成立しません。
根拠というものが残らないからです。
貴社がビジネスをやっており、お客さまに何らか価値を届けて対価をいただいているのならば、
約束事は書面などを残しましょう。
ホームページ制作や運営などの依頼で残す書類の例
この4点を基準と考えますが、その前にホームページ制作会社さんと貴社の間に基本契約が必要です。
基本契約は、ホームページ制作会社さんと業務をすすめる上での取り決めです。
など…
できれば「守秘義務」に関連する契約も結びましょう
(何事も)口約束はトラブルのもとです。
ホームページ制作会社さんへ業務を依頼する時は必ず書類(ドキュメント)を残しましょう。
書類が「紙」で残せない場合は、改ざんができないデジタルデータ(PDF)で管理をしてもかまいません。
業務が始まると、やり取りをメールではなくFacebook Messenger(以降 Messenger)を利用することがあります。
MessengerはFacebookの考え方と同じく「流れ」てしまいます(フォロー型)
つまり過去のやりとりが保存されていないため、口約束と同じく約束が残りづらくなります。
GoogleDriveやDropboxなど保存(ストック型)サービスで対応することも可能ですが、
わかりやすい「残せる」ツールを活用してください
弊社ではサイボウズliveを利用しています。