目次
ホームページ制作の価格は経験値から
ホームページはスマートフォン対応すべき?
議事録の書き方でホームページ制作会社の質がわかる
ホームページ制作会社がペライチで提案した理由
Webマーケティングのひとつの手法「SEO」
外部リンクが違法となり、キーワードがわからなくなり…
SEOはコンテンツマーケティングだ!つまりブログだ!と専門業者が叫んでいます。
そもそも彼らはSEOの本来の意味を理解していないため、Google社のバグをついて
上位表示。Googleはバグを治すことでSEO業者は自社が食べられなくなりました。
そこでふた手にわかれます。
広告とコンテンツマーケティング
広告も自社がスキルがないため丸投げだから効果がわからない(詳細は本日省きます)
本日のテーマはコンテンツマーケティング(ブログ)
彼らはブログツール・セミナー・効果測定ツールを販売して設けます。
皆さんの効果測定には興味ありません。
しかしほとんどの会社がつまづきます。
「やっていて意味があるのか?」
弊社もコンテンツマーケティングを業として行っています。
しかし、ご依頼をいただいた時に、まずはお断りします。
「経営者として覚悟ができていますか?」
「社員さんを巻き込めますか?」
「業者に丸投げはできませんよ」
「おおきな効果はでませんが定着に1年または3年かかりますよ」
目の前の儲けを考えている方は広告をお薦めいたします。
しかし、コンテンツマーケティング。
経営者に覚悟があれば3年後には競合は追いつけない、自社の強みを持ちます。
弊社ではコンテンツマーケティングの継続率を10%以下という数字でみています
もっと低いです。
本当に成功している企業さんでご紹介できるのは2社。
ともに経営者が覚悟し現場に入り込み。
そして効果測定から新しい市場を見出しています。
楽ではありません苦行です。
別名「筋トレ」と呼んでいます。
業者さんに「ブログを書きなさいと言われる」。
少し考えてください。
コンテンツマーケティングのご相談、承りますが、苦行ですよ。
効果の保証は皆さんしだいですが、向き合えば必ずでます。
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