Matt Montagne Google Neon

2017年にGoogleで貴社のホームページが検索されなくなるという誤解


この記事の所要時間: 511

2017年にGoogleで貴社のホームページが検索されなくなるという誤解

某ホームページ制作会社さんが「モバイル対応していないとホームページがGoogleから消えます」という過激な記事を書いていました。

この記事は事実とは違い、利用者を著しく不安に陥れる可能性のある記事です。

モバイル ファースト インデックスに向けて

https://webmaster-ja.googleblog.com/2016/11/mobile-first-indexing.html

この記事の内容ではGoogleのランキングシステムがデスクトップ版のコンテンツを用いてユーザーとの関連性を評価していたのを

モバイル版のページのコンテンツを用いてユーザーとの関連性を評価するということが書かれています。

評価方法が変わっただけで検索がされなくなるのではありません。

Googleのモバイルファーストインデックスについて

Googleではユーザーのことを考えています。ユーザーに不利益なことを強行的にすすめることはありません。
また大きな変更がある時には必ずGoogle ウェブマスター向け公式ブログで公表しています。

モバイル ファースト インデックスに向けて

本文を引用します。

最近では、Google 検索を使用しているほとんどのユーザーは、モバイル端末から検索を行うようになりました。しかし依然として、Google のランキング システムは、主にデスクトップ版のコンテンツを用いてユーザーとの関連性を評価しています。

現状の説明です。

ページのランキングを決定したり、構造化データを理解したり、検索結果にスニペットを表示する際も、モバイル版のコンテンツが使用されるようになります。

ここが変更点です。

ただし、デスクトップ版からモバイル版へ変更するにあたり、世の中を混乱させないように小さなテストを繰り返すとのことです。
Googleではユーザーのことを考えながら、ホームページを運営している側もまたユーザーであるということを理解し、慎重に取り組むべき課題と宣言をしています。

この変更は Google のインデックス登録に関する重要な変更であり、慎重に取り組むべき課題であると私たちは考えています。

いかがでしょうか?

そもそもGoogleからお客さまが入っていますか?

でも「モバイル版が評価されるなんて、うちのホームページはモバイル版がないよ!」とおっしゃるかもしれません。

そこは冷静に。
Googleアナリティクスを導入されているのならば次のメニューをご確認ください。

Googleアナリティクスモバイルサマリー

できれば比較をしてみてください。
前年対比が一番わかりやすいでしょう。

ここでOrganic Searchを使いホームページを閲覧しているユーザが(前年にくらべ)過半数を超えているようであれば対応を検討した方がいいでしょう

8割超えているようでしたら必須です。
ただ、この対応を全てのページをやるべきかとなります。

膨大な量のページを修正するのではなく、まずはOrganic Searchでよく閲覧されているコンテンツ、または成果の出ているコンテンツのみで絞ってみる対策もいいでしょうね。

詳細はいつもお取引のあるホームページ制作会社さんにご相談してみてください。
(私個人的にはよほどのことが無い限りリニューアルはすべきではないと考えています)
カスタムレポートを作成しました

Organic Searchからのモバイル比率を確認するレポート

 

正確な情報が入ってこないから

私が主催しているアクセス解析塾東京でこのGoogleニュースについて説明会を開催しました。
また、ウェブ解析士のオープンセミナーでもこの件について少しお話をしています。

出席者のほとんどが「知らない」

ウェブアナリストやウェブ業界にいる人達にとっては「当たり前・常識」なことが
皆さまにとっては「知らない・常識ではない」ということとなります。

皆さまには正確な情報がはいってこないということです。

そうなのであれば、我々ホームページ制作会社がどんどん正確な情報を広めるべきと感じています。

身近な貴方のホームページ制作会社さんをつくろう

他の記事でもご紹介いたしましたが、皆さまの身近で相談できる、お話ができるホームページ制作会社さんとお付き合いすることをおすすめいたします。

お付き合いすることにより、お得な一番情報を届けていただけることでしょう。

世の中には沢山のホームページ制作会社さんがいます。
必ず見つかりますので、是非「身近な貴方のホームページ制作会社さんをつくってください」

弊社ではお付き合いしているお客さま以外にお名刺交換させていただいた方へはGoogleのMFIのような情報は毎週メールでお届け
しています。

中小企業がホームページ制作会社を選ぶなら近くて相談できるところの方がいい

 

2017年にGoogleで貴社のホームページが検索されなくなるという誤解

2017年にGoogleで貴社のホームページが検索されなくなるという誤解
某ホームページ制作会社さんが「モバイル対応していないとホームページがGoogleから消えます」という過激な記事を書いていました。

この記事は事実とは違い、利用者を著しく不安に陥れる可能性のある記事です。

この記事を読んでいただけると、皆さまのホームページは消えることはないとご理解いただけたかと思います。

たぶん、2017年2月までをピークに悪意あるSEO会社さんや知らないホームページ制作会社さんは電話でセールスをしてくることでしょう。
その時は、Googleのブログをご紹介してあげてください。

自信をもって。

※その前に身近なホームページ制作会社さんへご相談ください。

 

株式会社ハマ企画開催:Googleとの付き合い方 SEOとMFIを解説するセミナー【横浜】