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成果のあがるホームページ
あなたの会社のホームページに訪問するユーザ(お客さま)は何回位訪問していますか?
成果のあがるホームページにするためには、ユーザがホームページに1回訪問するより、あなたの会社のことを気に入り何度もホームページに足を運ぶ「再訪問」する仕組みをつくりましょう。
成果のあがるホームページ作りに必要なことは次の項目です
成果のあがるホームページに大切なのは充分なアクセス数(セッション)を得ることができること。
つまり集客できるホームページであること。
集客する方法は様々ですが、まずはGoogleなどの検索エンジンからの集客に絞るのもいいでしょう。
Googleなどの検索エンジンから集客にはSEO対策が大切です。
成果のあがるホームページに必要なことふたつ目は、
ホームページに訪れたお客さまがあなたの会社のサービスや商品についてわかりやすく説明できていることと、ホームページに訪問してくれる将来のユーザが疑問に思っていいること、解決したい課題、それらの回答がわかりやすく回答されていること。
わかりやすいホームページとは伝えるべきお客さまやユーザの目線や言葉でホームページがつくられていることです。
そして使いやすいホームページであること
使いやすとは、ホームページを訪問したお客さまが
使いやすもわかりやすいと同じでお客さまやユーザ目線であることです。
ユーザ目線でつくられたのホームページは 成果のあがるホームページとなります
成果のあがるホームページに大切なのは常に最新の情報が発信されていることです。
ホームページはつくっておしまいではないのは当然ながら、ページの更新も同じ
既存のページも定期的に見直して最新の情報にしましょう。
ブログやコンテンツの新規投稿と同時に、いま公開されているホームページを最新の情報に発信することが 成果のあがるホームページにする大切なことなのです。
あなた自身を思い浮かべてください
あなたが時計を買う時、具体的なモノが決まっている場合を除き、はじめて訪れるお店では時計は購入しますか?
これはホームページも同じ。
Webマーケティングをすすめていると集客ばかりに目が言ってしまいます。
それは集客は数の増減がわかりやすいからです。
しかし実際は何度も訪問しているお客さまが購入に。
成果のあがるホームページでは何度も訪問するユーザにも注目します。
時計を買う時に例をあげましたが、お客さまはモノを買う時
体験を好み買うイメージを作り上げます
体験とは、腕につけたり、店員さんとお話をしたり
買うイメージとは、街を歩いている時、他人の時計を意識して見てみたり、Instagramで検索をしてみたり
自分自信を盛り上げた上で購入へと向かいます。
成果のあがるホームページは「買う」というイメージをホームページ内に作り上げます。
再訪させるための仕組みをつくり成果のあがるホームページにするには…
コンテンツマーケティングで、お客さまの不安を安心に変える(課題を解決する)記事を投稿したり、買った時のイメージがわくストーリーを見せたり。
そこで「わくわく感」を育てて再訪をお客さまに促します。
方法のひとつとして(インバウンドマーケティング手法)
商品に関する資料をPDFで用意します。
そのPDFを手に入れるためにはメールアドレスが必要です。
メールアドレスを取得すれば、定期的にメールをお客さまに送り、
再訪を促したり、商品説明会へお誘いするのです。(商品説明会のページを閲覧してもらう)
メールアドレスを取得することも成果です。
ホームページにはPV(ページビュー)という数字が有名なため、どうしても1回の訪問にばかり目が言ってしまいます。
この記事であげたように、成果のあがるホームページとするためは再訪問をさせる仕組みが必要です。
やり方としてはここであげた例をマネてもかまいません。
実際はお客さまの気持ちを考えて再訪問したくなる自社なりの方法を生み出して下さい。
生み出すことであなたの会社のホームページは 成果のあがるホームページとなります。
あなたの会社のいまのホームページが 成果のあがるホームページなのかを診断し処方箋をお渡しします。
他社にはできない、自動化ツールでは見つけられない気づきは売上のヒントとして得ることができます。
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