ホームページに準備中を表示するページがあるなら公開しない方がいい


この記事の所要時間: 515

※この記事は2016年12月21日公開の記事を再編集しています。

ホームページに準備中を表示するページがあるなら公開しない方がいい

起業したての知人のホームページ。
いくつかのページがメニューはあるものの「準備中」となっている。
からっぽのページの中に「準備中」という文字

「準備中」というページは公開しないほうがいい。

内容のある伝えられるページの公開だけでもお客さまに伝えることができます。

  • 沢山ページがある方がSEO的にいいとか
  • ホームページは沢山のページで構成されている方がいい

その考え方を少し変えてみてみませんか?

関連リンク

 

jclGROW / Pixabay

とりあえず「準備中」のままホームページを放置している会社

「あるある」です。

あなたがホームページを制作し特定のコンテンツやページを「準備中」にしてしまえば、そのコンテンツは先送りとなります。

そのような会社さんはホームページもとりあえず公開したのであとは改めて…とその時考えてはいます。

しかし気がついたら1ヶ月、半年、1年、2年…。

こころあたりありませんか? よくみかけませんか?
本当にこのようなホームページはざらにあります。

これをあなたの事業に例えるならば、あなたは自分の事業やお客様を放置したままにしていたりしますか?

そのようなことをしても大丈夫ですか?

こんなことをする会社さんはホームページの制作や公開が目的であり。
「準備中」コンテンツやページを残したままでも公開した途端、
ホームページに対する意識が終わってしまっうからなのです。

terimakasih0 / Pixabay

 

準備中と公開しても何も伝わらない

社員紹介「準備中」

サービス紹介「準備中」。

本来、お客さまに伝えるべきのホームページなのに「準備中」と表示

「準備中」とは何が伝わりますか?

あなたが会社を経営する上でお客さまから

「社員さんは何人いらっしゃいますか?」という問いに
「準備中」と答えられますか?

「御社のおもな業務を教えてください」という問いに
「準備中」と答えられますか?

これな何も伝わらないどころか不信感というものが伝わります。

会社は信用第一です。

全ては自社目線からくる大罪

「準備中」というホームページにかかれているこのメッセージどこからくるのでしょうか?

  • 起業したから取り敢えずホームページをつくる
  • 「お金がないから自社でホームページ作ったけどコンテンツ用意できないから箱だけつくって「準備中」でいい
  • 「体裁だけ整えてあとから調整するから「準備中」でいい

あなたの会社にとって事業というものはなんでしょうか?

この「準備中」というメッセージ、メッセージを言い換えると「目線」は自社目線です。

この「準備中」という自社目線で事業をすすめるということは、事業・業界・社会的に「大罪」です。

いいのでしょうか?「ホームページを自社でつくること」について

 

お客さまの目線を考えるならばこうすべき

ハマ企画からお願いがあります。
ホームページはお客さまの目線から是非考えてください。

お客さまの目線で考えれば、準備中ばかりのコンテンツが存在するホームページはなくてもいいのです。

どうしてもというのならば、1ページのホームページでもいいじゃないですか?

どうしても「準備中」にするならばそのコンテンツを非公開にするか、
「平成◯◯年◯月にお知らせいたします」と表記してください。
(あまりおすすめできません)

貴方がホームページのコンテンツに書いた「準備中」という言葉、誰にも知られていないようで、Googleはデータを集めています、Internet Archive: Wayback Machineというサービスは記録しています。

場合によっては一生残ります。(その期間が長ければ長いほど)

ホームページに来ていただきたい人、ペルソナを設計することより今のお客さまを知りましょう

ホームページに準備中を表示するページがあるなら公開しない方がいい

もしあなたの会社にに「準備中」というコンテンツやページの表示があるのなら、今すぐ…

  1. ホームページの構成を変えコンテンツを非公開にしてください
  2. 簡単な紹介を入れ次回訪問のために引き継いて下さい

1ページで語る 今どきのホームページ制作 

Webマーケティングをすすめるのならば次の行動をとりお客さまに特典を与えます

「平成◯◯年◯月公開、メールアドレスをご登録いただいた方へは事前にご案内します」

もしあなたの会社またはお知り合いのホームページでこのようになっているのならば、今すぐご対応ください。

 

 ホームページはあなたの会社の在り方を表現しています

ホームページはあなたの会社の在り方を表現しています。

どうしても「準備中」になってしまうコンテンツやページがあったり、準備中の改善についてヒントが欲しい場合、ハマ企画にお気軽にご相談ください

ハマ企画は売れる『ヒント』を提供する会社です

 

 

ハマ企画は売れる『ヒント』を提供する会社です