検索順位の自動チェックツールはGoogleの利用規約に違反している

検索順位の自動チェックツールはGoogleの利用規約に違反している

検索順位の自動チェックツールはGoogleの利用規約に違反している
Googleからユーザを集めたい人にとって、検索順位チェックツールはとても魅力的。
キーワードの順位をKPI(目標)にしている企業にとっては大切なツール。しかしGoogleは利用規約違反としています。

コンテンツマーケティングで検索順位は意識したいところ

コンテンツマーケティングをすすめる上で、コンバージョンが明確ではない場合、検索順位はひとつのKPIであり意識をしたい指標です。

少ないキーワードであればキーワードチェックサイトを使うことで解決することが可能。
しかし実際コンテンツマーケティングでユーザー設計をすると膨大なキーワードが必要となります。

その膨大なキーワードをひとつずつキーワードチェクサイトで調査すること非効率であり、
本来すべきコトに対応できなくなってしまいます。

そこでキーワードチェクツールです。

キーワードチェクツールを使うと膨大なキーワードを同時に自動で調査することが可能です。
それによりキーワードの変動率を調査することが可能なのですが…

検索順位の自動チェックツールはGoogle規約違反

 
実はキーワードの自動チェックツールはGoogleの規約違反となります。
どういう意味なのか?

検索順位を自動チェックするツールは、ツールに登録されたキーワードをGoogleへ調査依頼をします。
調査依頼の一連の動作をクエリといい。
クエリを自動化したものを自動化クエリと定義しています。

検索順位の自動チェックツール は Google側にとっては自動化されたクエリとなるわけです。

自動化されたクエリ
自動化されたクエリ – Search Console ヘルプ

Google の利用規約では、自動化されたクエリはその種類にかかわらず、Google からの明示的な許可を事前に得ることなく Google のシステムに送信することが禁止されています。リソースの浪費につながる自動化されたクエリの送信には、WebPosition Gold などのソフトウェアを使って自動化されたクエリを Google に送信し、さまざまなクエリによる Google 検索結果におけるウェブサイトやウェブページのランキングを調べようとする行為が含まれます。ランキングの確認だけでなく、許可を得ていない他の種類の Google への自動アクセスも、ウェブマスター向けガイドラインと利用規約で違反と見なされます。

自動化されたクエリ – Search Console ヘルプ

これは品質に関するガイドラインの中の解説。
自動化されたクエリを許してしまったら、Googleのサーバーに大変な負荷がかかってしまいます。

Screenshot of support.google.com

それでも検索順位が知りたい場合は

それでも、Googleのキーワード順位は気になる所、どうしても検索順位が知りたい場合

GoogleSearch Consoleでキーワードと検索順位を調べる

Google Search Consoleを利用しましょう。
Google Search Consoleの検索パフォーマンス画面から平均掲載順位を選べば、順位が表示されます。
この方法が一番はやくざっくり調べられます。

Google Search  Console

ただし、Search Consoleの画面仕様上なかなか知りたい情報が得られない場合は、Googleデーターポータルを利用します

キーワードと検索順位ならGoogleデーターポータルがいい

GoogleデーターポータルでGoogleSearchを連携すると、自分の取得した情報がいつでも確認することができます。
下のGoogleデーターポータルはクライアントからご依頼を受けて設計しました。
クエリと順位とクリック数などを並べます、クエリ検索もできるのでとても便利です。

利用規約違反したらどうなるのか

初級ウェブ解析士、合格できるか不安を感じる
検索順位の自動チェックツールで利用規約に違反したらどうなるのか…
しばらくの時間 Google検索が使えなくなります。
google検索時に確認認証を求められる件について – Google 検索 Community

Googleで検索する都度に確認認証が出てきます。
通常の検索であれば比較的早目に復活しますが、シークレットモードなどで検索をするとかなり何度も何度も確認認証を受けます。
実質はGoogle検索が使えなくなっているのと同じです。

検索順位の自動チェックツールはGoogleの利用規約に違反しているので

検索順位を知りたいからと自動チェックツールを使うことは、基本Googleの利用規約に違反しています。
違反をすると、Googleの検索は使えなくなってしまいます。
Googleはあなたのものだけではありません、みなのものですGoogleで検索順位をチェックする場合は節度をわきまえて…

このコンテンツは2017年5月1日に公開されたものをリライトしています。