サイト制作時間は短くマーケティングは長く

サイト制作時間は短くマーケティングは長く

サイト制作時間は短くマーケティングは長く
このコンテンツは、新たにウェブ制作を考えているご担当または経営者さんにお伝えいたします。
ウェブサイト制作に時間をかけるよりウェブマーケティングに重きを置いてもらいたいという内容です。

サイト制作時間は短くマーケティングは長く

ウェブサイト制作に時間をかけるよりウェブマーケティングに重きを置いてもらいたいという思い、それはウェブサイトを早く公開させて効果測定を多ない成果を出して欲しいという思いです。
ある程度、ウェブサイトで成果を出していたり、販売力のある商品を持っている会社さんを除きます。
その場合はサイト制作にある程度時間をかけてもかまいません。

混乱してしまいますか?
頭を切り替えて
「サイト制作時間は短くマーケティングは長く」について。

サイト制作になぜ時間がかかるのか

ウェブサイトの制作になぜ時間がかかるのか、半年・1年というスパンで制作する…なぜすぐできないのか。

ウェブサイト制作会社さんに丸投げという思考

自社のサイトはサイト制作会社さんに丸投げをしていませんか?
あなた自信がサイト制作に時間をかけていることができず、とにかくいいものがほしい、お金さえ出せが良いものをウェブサイト制作会社さんがつくっていると思っていませんか?

良いものとはなんでしょうか?
あなたの事業をわかりやすく伝えているサイトです。

しかし、あなたのを事業を知っているサイト会社さんは少なく、ましてや初めて依頼するウェブサイト制作会社さんは会社どころか業界の理解も理解できていません。

丸投げをして、とにかく制作したサイトのデザインや内容が納得いかず、何回も作り直し、工程も後に戻る気がつけば1年と経過している。
時間がかかる原因はここにあります。

課題解決型ウェブサイト制作・運用 | 株式会社ハマ企画

何のためのウェブサイトなのかという定義がない

あなたがサイト制作を依頼するときに、サイト制作会社さんに伝えていますか?

自社のウェブサイトは何のためにあるのか
・事業紹介
・お問い合わせがほしい
・ECサイト

これら目的がはっきりしないため、1年たってもでウェブサイトができないのです。

ウェブサイトを制作2ヶ月で立ち上げる秘訣

目的と素材さえ揃っていれば、サイト制作は急げば2ヶ月公開できます。
内容は限定的ですが、ポイントはいたってシンプル。

サイト制作サービスを使い自社で制作する

サイト制作サービスを使い自社で制作すると2ヶ月で公開できます。
そのためにはあなたの会社の大切な社員さんの稼働を活用、期間限定ですがサイト制作に稼働を集中させます。
制作は簡単のサイト制作サービスを利用するだけ。

必要なのは原稿と写真
原稿は、会社概要、経営理念、サービス紹介、実績、お問合せ、プライバシーポリシーの6点でOK
内容は、すべてお客さん目線で制作してください。

2ヶ月もあればカタチになります。

スピード重視の会社さんに依頼する

抽象的ですが、スピード重視の会社さんの依頼してください。
原稿は自社で制作する時と同じでOK
スピード重視なのでコストも抑えられます。

完成度は良し悪しですが、一度依頼してみるのもアリですね。

ウェブマーケティングに時間をかける

2ヶ月でサイトが完成したら、完成したその時からウェブマーケティングを開始します。

最初は公開1ヶ月後のウェブ解析。

ウェブマーケティングを実践されていない中小企業さんやスタートアップの会社さんはその内容に驚くと思います。

「数字が取れない。(観られていない、利用されていない)」
それが現実です。

数字が取れていないのならシンプルに考えて、数字を取れるようにマーケティングの施策をするのです。

集客したいのなら、インターネット広告やコンテンツマーケティング
売上がほしいのなら、最初はメールマガジンなどのリスト集めから。

他の会社が1年(12ヶ月)かけて制作をしている間に、
あなたの会社は2ヶ月で制作が完了している分、10ヶ月のウェブマーケティング施策が進められます。

2年後には、集客は成果に圧倒的な差がでています。

ウェブ戦略コンサルティング | 株式会社ハマ企画

デザインやテキストはあとで修正できるまずはスタートすること

サイトデザインが気に入らなくても、デザインのテイストはどんどん磨けばいいのです。
テキストも足りなければ追加する、言い回しを変えたいのなら修正をする。

大切なのはスタートすること
行動することです。

マーケティング施策はずっと

とにかく行動。日々行動です。
サイト制作に時間をかけるよりマーケティング施策
つまりサイト運営とサイト改善が大切なのです。

さぁ、行動しましょう。

このコンテンツはメールマガジンを引用しています

過去のメールマガジンから引用しています。
メールマガジンはハマ企画の次のページから登録可能です。