ポータルサイトも良いですが、自社での集客力もつけましょう!
目次
ターゲットユーザーの活用シーンを想定することがポイント
ユーザーはどんな場面で飲食店のホームページを見るでしょうか?
事前予約の場合
忘年会や歓送迎会などの幹事を任された場合、
予算や場所、メニューを比較検討するために会社のパソコンで予約する
突然の利用の場合
外出先で食事をしたいと思った場合、
スマートフォンで近くのお店を検索して利用する
このように目的やタイミングによって閲覧環境が変わってきます。
想定する言葉を考えることも重要
- 美味しいワイン
- 手軽な食事
- 低予算
- お鍋
- 個室
など。
言葉と利用シーンから構築をします。
自社での集客力もつけましょう
食べログやぐるなびなどのポータルサイトからの集客
以外の受け皿を考える必要があります。
お店をGoogleマップに登録していますか?
アクセス解析でユーザーを理解することも重要です。