飲食店、自社サイトで集客するには?


この記事の所要時間: 052

飲食店、ポータルサイト以外で集客するには?

ポータルサイトも良いですが、自社での集客力もつけましょう!

ターゲットユーザーの活用シーンを想定することがポイント

ユーザーはどんな場面で飲食店のホームページを見るでしょうか?

事前予約の場合

8801_img02

忘年会や歓送迎会などの幹事を任された場合、
予算や場所、メニューを比較検討するために会社のパソコンで予約する

突然の利用の場合

8801_img03

外出先で食事をしたいと思った場合、
スマートフォンで近くのお店を検索して利用する

このように目的やタイミングによって閲覧環境が変わってきます。

想定する言葉を考えることも重要

8801_img04

  • 美味しいワイン
  • 手軽な食事
  • 低予算
  • お鍋
  • 個室

など。
言葉と利用シーンから構築をします。

自社での集客力もつけましょう

8801_img05

食べログやぐるなびなどのポータルサイトからの集客
以外の受け皿を考える必要があります。

お店をGoogleマップに登録していますか?
アクセス解析でユーザーを理解することも重要です。

ホームページ構築

ホームページ運営

アクセス解析

ハマ企画無料セミナー:リニューアルしなくても成果を出すホームページ ~コンテンツマーケティング編~