ハマ企画はマーケティング支援会社です

ハマ企画はマーケティング支援会社です

ハマ企画は、ウェブ解析や広告を活用してお客様の成長を支えるマーケティング支援会社です。私たちは、お客様の成功を共に目指し、信頼関係を大切にしながら事業成長を実現します。あなたのビジネスが次のステップに進む未来を共につくる会社です。

ハマ企画の事業内容を考え直した理由

このページを作成するきっかけは、「ハマ企画は何をしている会社なのか?」という疑問に向き合ったことからです。ある日、ハマ企画の取引先を分析した結果、多くの取引の始まりに「田中」(私の名前)という名前に関連していることが分かりました。社長である私・「田中」への紹介で得た取引ばかりで、会社・「ハマ企画」で取れた仕事がない、という事を意味します。
これは会社・「ハマ企画」の事業内容が十分伝わっていないからではないか。 社内で「ハマ企画の田中がやっていることはどんなことだろうか?」という疑問がでてきて、ハマ企画の事業に対する事業再定義の始まりでした。

会社・ハマ企画の事業内容をわかりやすく一言でいうと何だろう。そういえば、そんなことを考えさせられるような事態は他にも起こりました。お客様からシステムに関する相談をいただいたのです。

IT企業か広告企業か、ハマ企画の再定義

元々ハマ企画は、ホームページ制作アクセス解析から始まり、その後アクセシビリティ、コンテンツマーケティング、ウェブ広告といったサービスを提供するまでに広がりました。しかしハマ企画では創業から一度もシステム(バックエンド)開発を行ったことはありません。それなのに、ある日システムに関するご相談を頂いた…。

私たちが考えるITとお客様が考えるITのイメージに違いがあるのでは?とも気づきました。ウェブを扱っていればシステムの相談もできると思わせてしまったのかもしれません。

ハマ企画の事業内容を、より分かりやすく一言で伝えるワードを明確にすることが重要でした。

マーケティング支援をするサービスの特徴

ハマ企画のサービスは、ホームページ制作広告運用ウェブ解析というサービス以上に、お客様との信頼関係を築くことに重きを置いています。ただのサービス提供ではなく、お客様との強い絆を築くことが私たちの価値であり、お客様のビジネス成長につながると信じています。

お客様の言葉にできない本当のニーズを理解し、それに応えることでお客様のビジネスを成長させます。ホームページのデザインや広告戦略には、お客様の思いをしっかりと反映させています。ヒアリングを通してお客様の思いを理解し、それを形にすることがより良い信頼関係を築くための鍵です。

お客様からのお問い合わせの際、すでにハマ企画の事業についてご存知の方が多いですが、さらにお客様がご自身の事業をウェブを通じてどうしたいのかを徹底的に傾聴します。事前にお客様の業界や競合を調査します。最初の相談時点で関係性構築が始まっているのです。

初期段階でお客様との「関係性の質」を高めることで、思考と行動の質にも変化が出て、最終的に成果につながります。これはダニエル・キムの考え方に基づいています。

成功の循環モデル

成功の循環モデルでは、組織を4つの質で捉えます。周囲との関わり方やコミュニケーションといった「関係の質」が高くなると、自然と考え方も前向きになり、目的意識が高まって「思考の質」が上がります。それが人々の積極性や主体性といった「行動の質」を高め、成果が生まれて「結果の質」につながります。すると、ますます関係の質が高くなる、といった循環を指しています。

HUMAN VALUE 成功の循環

マーケティング支援とハマ企画の経営理念

ハマ企画のマーケティング支援について、マーケティングという言葉に注目をします。「マーケティングの理想は販売を不要にすることである。 顧客のニーズを理解し、製品やサービスを顧客に合わせることで自然に商品が売れる仕組みを作ることである」(ドラッガー)

マーケティングの肝となるのは、お客さまのニーズを深く理解すること、そしてニーズに寄り添うことが大切です。

ここではハマ企画の経営理念をご紹介します。

誠実さと思いやりを持って 心をつなぎ 平和な 共創社会を広げます

ハマ企画は中小企業家同友会で経営理念を作成しました。中小企業家同友会では、経営理念作成の際は次の3つの要素(視点)を柱にすることとなっています。

  • 科学性:商品・サービス第一主義
  • 社会性:お客様第一主義(会社からみて社会の入り口はお客様である)
  • 人間性:社員第一主義
科学性:商品・サービス第一主義

社会性:お客様第一主義(会社からみて社会の入り口はお客様である)

人間性:社員第一主義

※この解釈は神奈川県中小企業家同友会独自のものです。

ハマ企画の理念で科学性にあたる言葉は「心をつなぎ」です。これは「お客さまのニーズを深く理解すること」とつながる言葉です。お客さまのニーズを理解する科学性がハマ企画の価値提供となり、お客さまの事業成果につながります。

そこで最終的に 社会性にあたる 「平和な 共創社会を広げます」につながるという考え方です。

誠実さと思いやりを持って 心をつなぎ(科学性) 平和な 共創社会を広げます(社会性)

マーケティング支援のアプローチ

ハマ企画は、ホームページ制作ウェブ解析ウェブ広告の運用を通じて、多くの中小企業を支援してきました。単にホームページを作るだけでなく、お客様の課題や目標を深く理解し、最適な解決策を提供しています。

見込み客の掘り起こし

マーケティング支援のアプローチ

A社は、「事業成果を達成する初段階としての見込み客掘り起こし」を希望されていました。
ハマ企画では、ウェブ解析でホームページを分析し、見込み客が一番興味のあるページを見つけ、
ページの改善と見込み客が購買者に変わる仕組みの提供をいたしました。

B社は、「市場のニーズを、自社独自の方法で理解したい」という希望をされていました。
ハマ企画では、その時点で市場にはなかったコンテンツプラットフォームを構築をし、独自のデータが取得できるようになりました。

C社は、「競合に打ち勝つための販売予測」を希望されていました。
ハマ企画では、市場のトレンドを調査し、C社サイトとのギャップを埋めて、競合ではできない先行キャンペーン立案を行い、成果をあげることができました。

ウェブマーケティングの会社さんがよく行う「コンバージョン増加」だけをただ目指すのではなく、まずは事前ヒアリングで企業ごとの課題を明確にします。するとそこには、「ホームページ制作」「ウェブ解析」「ウェブ広告」という単体のサービスではないトータルな支援像(解決策)が見えてきます。それをお客様に示したうえで実行、成功体験をどんどん出し続けています。

この3つの事例から、ハマ企画はお客様との関係性に重きを置き、トータルなマーケティング支援を行う会社だということがご理解いただけるかと思います。

まとめ

ハマ企画は、ホームページ制作ウェブ解析ウェブ広告だけでなく、お客様との信頼関係を大切にしながらビジネスの成長を支援するマーケティング支援会社です。
私たちはお客様のニーズをよく理解し、それに合ったサービスを提供することで、自然に売れる仕組みを作ることを目指しています。
これまでの事例からも、企業ごとの課題を明確にして、それに応じた方法でお客様と成果を追求していることが分かります。
経営理念のもと、これからも誠実に、お客様と共に成長していきます。


最後まで、このページを読んでいただき誠にありがとうございます。
あなたの会社で、ウェブ戦略またはマーケティングに対する悩みや課題はありませんか、ハマ企画ではあなたの会社のマーケティング支援をいたします。  気軽にご相談ください。