UAでは便利だったベンチマーク計測
GA4でも2024年9月ごろから計測できるようになりました。
Googleで検索をすると、案内をするサイトはあるものの、重要な情報が抜けていました。
GA4のベンチマークが表示される場所[ホーム]です。
具体的には概要カードと呼ばれるレポートです。

このままではベンチマークは計測できません

ここで見逃すのが[詳細]です
人はマニュアルを読まない…という法則があります。
ここを読むと次のようになっています。
前提条件
Google アナリティクスでベンチマーク データを利用するには、プロパティの [管理] > [アカウント設定] で [モデリングのためのデータ提供とビジネス分析情報] の設定を有効にする必要があります。
[GA4] ベンチマーク

ここまでは、他の方のサイトでもでてくるのですが、引き続きヘルプをみると

以下の指標の中からベンチマーク データを表示するものを選択します
つまり、指標を選ばないとベンチマークはでません。
[ベンチマークの指標]

集客
- 新規ユーザー率
エンゲージメント
- セッションあたりの平均エンゲージメント時間
- ユーザーあたりの平均エンゲージメント時間
- 平均セッション継続時間
- エンゲージメント率
- エンゲージメント セッション数(1 ユーザーあたり)
- ユーザーあたりのイベント数
- セッションあたりのイベント数
- セッション キーイベント率
- ユーザーあたりのセッション数
- ユーザー キーイベント率
- セッションあたりのページビュー数
- ユーザーあたりのビュー
維持率
- 直帰率
- 1 日のアクティブ ユーザー数 / 1 か月のアクティブ ユーザー数(DAU / MAU)
- 1 日のアクティブ ユーザー数 / 1 週間のアクティブ ユーザー数(DAU / WAU)
- 1 週間のアクティブ ユーザー数 / 1 か月のアクティブ ユーザー数(WAU / MAU)
収益化
- カートに追加した回数(ユーザーあたり)
- ユーザーあたりの平均収益額(ARPU)
- 有料ユーザーごとの平均収益(ARPPU)
- ユーザーあたりの平均購入収益額
- 決済回数(ユーザーあたり)
- 初回購入者率
- 新規ユーザーあたりの初回購入者数
- 月間課金アクティブ ユーザー数 / 1 日のアクティブ ユーザー数(課金 MAU / DAU)
- 1 週間の有料アクティブ ユーザー数 / 1 日のアクティブ ユーザー数(PWAU / DAU)
- 総広告収入(ユーザーあたり)
- 購入者あたりのトランザクション数
- ユーザーあたりのトランザクション
ベンチマークが表示されます

[GA4] ベンチマークベンチマーク データをオンにすると、概要カードに次の情報が表示されます。
- プロパティのトレンドライン(実線)
- 同業他社グループの中央値(点線)
- 同業他社グループの範囲(網掛け部分)
Google アナリティクスでは、25 パーセンタイルから 75 パーセンタイルまでをベンチマークの範囲としており、相対的なパフォーマンスに基づいてより適切な意思決定を行うことができます。
トレンドラインにカーソルを合わせると、詳細が表示されます。

この指標に対して、どんな戦略でウェブサイトを改善するのかとなります。
- 同業他社グループ: 旅行
- シナリオ: [エンゲージメント率が] が、同業他社グループの 66.1%パーセンタイルよりも大幅に長い。
- インサイト: 自社のコンテンツは大半の同業他社よりもユーザーのエンゲージメント率が高いことを示します。
- 推奨されるアクション: 行動を促すコンテンツを戦略的に増やしたしたり、ユーザ毎におすすめのコンテンツを表示したりするなど、コンバージョンを増やす戦略を導入することで、エンゲージメントの高い収益につなげることができます。
(文章はヘルプ画面のマネです)
UAとはちょっと異なるエンゲージメントですが、このレポートから施策へつなげるのかは解析をする方のセンスとなります。
最後に
今回このコンテンツを緊急にアップしました
コンテンツを書いた理由は、ベンチマークという機能について、具体的に計測する方法のコンテンツが見つからなかったからです。
もしかしたらあったのかもしれませんが、私は見つけられなかったので、困る人もいるだろうし、社内でも説明する必要があったので書き上げました。
皆さんのお役に立てれば幸いです。