UAでは便利だったベンチマーク計測
GA4でも2024年9月ごろから計測できるようになりました。
Googleで検索をすると、案内をするサイトはあるものの、重要な情報が抜けていました。
GA4のベンチマークが表示される場所[ホーム]です。
具体的には概要カードと呼ばれるレポートです。
このままではベンチマークは計測できません
ここで見逃すのが[詳細]です
人はマニュアルを読まない…という法則があります。
ここを読むと次のようになっています。
目次
Google アナリティクスでベンチマーク データを利用するには、プロパティの [管理] > [アカウント設定] で [モデリングのためのデータ提供とビジネス分析情報] の設定を有効にする必要があります。
[GA4] ベンチマーク
ここまでは、他の方のサイトでもでてくるのですが、引き続きヘルプをみると
以下の指標の中からベンチマーク データを表示するものを選択します
つまり、指標を選ばないとベンチマークはでません。
[ベンチマークの指標]
集客
エンゲージメント
維持率
収益化
[GA4] ベンチマークベンチマーク データをオンにすると、概要カードに次の情報が表示されます。
- プロパティのトレンドライン(実線)
- 同業他社グループの中央値(点線)
- 同業他社グループの範囲(網掛け部分)
Google アナリティクスでは、25 パーセンタイルから 75 パーセンタイルまでをベンチマークの範囲としており、相対的なパフォーマンスに基づいてより適切な意思決定を行うことができます。
トレンドラインにカーソルを合わせると、詳細が表示されます。
この指標に対して、どんな戦略でウェブサイトを改善するのかとなります。
UAとはちょっと異なるエンゲージメントですが、このレポートから施策へつなげるのかは解析をする方のセンスとなります。
今回このコンテンツを緊急にアップしました
コンテンツを書いた理由は、ベンチマークという機能について、具体的に計測する方法のコンテンツが見つからなかったからです。
もしかしたらあったのかもしれませんが、私は見つけられなかったので、困る人もいるだろうし、社内でも説明する必要があったので書き上げました。
皆さんのお役に立てれば幸いです。