ホームページを見直したい

ホームページを見直したい、なぜ見直したいのか?


この記事の所要時間: 421

なぜホームページを見直したいと思ったのか?

ホームページを見直すことは、なにか問題点や、気になっているポイントがあると思います。
弊社のお客様からもお伺いする、現状抱えている問題点をいくつかまとめてみました。

今あるホームページに感じている問題点は?どんなところを見直したい?

ホームページのデザイン(見た目)について感じる問題点を見直したい

ホームページのデザインはなかなかどうして、流行りや機能の進化の度合いがとにかく早いですね。
2~3年で場合によっては古く感じられることもあると思います。
中には5年や10年といった期間ホームページをそのままにしている方もいるのではないでしょうか?
ですが、単にデザインだけを見直すということになると、トレンドに常に左右されることになりかねません。
そこで重要なのはターゲット(そのホームページを利用する対象)です。
はっきりと違いが現れるのは性別、男性か女性かというところでしょう。
そこ(ターゲット)が意識されていると、デザインもおのずと方向性が決まってくると思います。
(勿論それだけではありませんよw)
なるべく作り変えを頻繁に行わず、しかもデザインは古く感じない、
そんなデザインはやはりトレンドに左右されすぎず、ターゲットやコンセプトからデザインを考えていくことだと思います。

売れるホームページを作る上で考えるデザインの重要性

ホームページの機能について感じる問題点を見直したい

現在はスマートフォン用ホームページがgoogleの検索エンジンで優先的に検索結果に表示されます。

注:モバイルファーストインデックス:Google ウェブマスター向け公式ブログより
 
これにより、モバイルのページを持っていないホームページの場合、やはり対応していく必要が出てくるのではないでしょうか。
それ以外にも
あなたのホームページを見ている人がどのページにいても他のページに行きにくい、
ナビゲーションやページ内リンクがわかりやすいところに設置されていない、
なんていうこともあるのではないでしょうか。
ホームページを運営している時間が長いと、場合によってはホームページ全体の構成から見直す必要があると思います。

ホームページの内容、構成についての問題点を全体的に見直したい

長い間ホームページを運営して、ページ数は物凄く多くなり、カテゴリ分けもかなりぐちゃぐちゃで、
自分たちでもどこに何があるかわからない、何ページあるかも把握できていない。
これは実は多くのお客様から聞く話です。
今現在のサービスや、案内する内容と、過去にホームページに掲載した内容と違いが出てきている、それも整理したいが、結局どうしたらいいかわからなくなってしまっている。
この問題点は実は社内的にも問題ですが、見る方にとってもどこに何があるかわからなくなってしまう原因の一つと言えます。

ホームページはわかりやすく

ホームページの目標や全体のアクセスについての問題点を見直したい

長い期間ホームページを運営し、見直しがこれまでされていなかった場合には、やはりこのような問題も出てくるのではないでしょうか?
トップページの一部を変更してみたり、集客の為にブログを運営してみたり、できることを試してみても、ホームページの目標やアクセス数がなかなか良い方向に向かわないなど。
 

ホームページから様々な問題点が見えてきて、手をいれてはみたが、改善しない場合

  • デザイン(見た目)について感じる問題点
  • 機能について感じる問題点
  • ホームページの目標や全体のアクセスについての問題点

これらをそれぞれ対処してみたものの、それでも本来のホームページの目標がクリアできなくなってきたり、アクセス数が落ち込んできている場合。
このような場合にはやはり、ホームページの作り変え(リニューアル)が必要と考えます。

ホームページを見直す事による良いこととは?

様々な問題点にてこを入れてみたが、改善しない。
こんな場合にはやはりホームページの作り変え(リニューアル)をおすすめいたします。
 

ホームページの機能についての問題点を改善

ホームページの作り変え(リニューアル)を行うことで、見た目だけでなく、裏側のシステムも改善することが可能です。
 

各ページの構成や、全体の構成などの改善

運営期間が非常に長く、積みあがったページの管理ができなくなってしまい、いまは自分たちでもどのようなページ構成になっているかわからなくなってしまっている。
そんな時にもホームページの作り変え(リニューアル)はこれまで積みあがった整理ができていない部分を改善することが可能です。

ホームページ見直したい、まとめ

問題が山積み、何から手を付けて良いかわからない。
等という場合はまず現状の問題点を洗い出してみてはいかがでしょうか?
次に何をしたら良いか見えてくるかもしれませんね。

ホームページ 問題、課題の解決方法とは?

ホームぺージの改善で集客する方法 無料ダウンロード