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わかりやすいホームページとは、伝えるお客さまに向けたホームページであること
※使いやすいとわかりやすいは別と考えていることがありますが、使いやすさはわかりやすさに繋がります。
わかりやすいホームページとは、お客さま目線になっていることです。
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お客さま目線の前に、あなたのホームページやビジネスのお客さまを知ることが必要です。
「ペルソナ」という言葉を聞いたことがありますか?
これはお客さまを具体化するための手法です。
ただし、ペルソナと聞いたとたん、理想像のお客さまを作り上げることがあります。
ペルソナはお客さま理想像より、今お取引している、また利用していただいているお客さまの顔を浮かべます。
そしてコンセプトワークは、そのお客さまとあなたの会社をつなげるマニュアルです。
この3点を中心にすすめます。
まずあなたの会社のことを描きながら、あなたが浮かべたお客さまがどのように感じているのか、そのお客さまがあなたの価値をどのように考えているのかを書き出します。
上の説明を読むと「なんか抽象的だな〜」と感じますよね。
実はコンセプトワークをルールどおりにすすめると上の箇条書きを多方面からの分析しながら、ハマ企画があなたの会社について聞き出して引き出します。
費やす時間は12時間〜21時間です。
ちょっとハードルが高いのです。
そこで、ハマ企画は皆さまとお話をして、コンセプトワークのワークショップを開発しました。
これは1時間程度ですすめるワークショップです。
この3点だけです。
とてもシンプルな項目。
これを行うとあなたの会社内でお客さまに対して感じていること、思っていることが具体化されます。
「わかりやすい」はホームページのテクニックではありません。
テクニックが必要な場面もあります。
しかし、本当に必要なのは ホームページで伝える相手を理解して知ること。
そして、伝え続けることです。
伝え続けるは、ブログのようにホームページを更新することでもあり、更新しなくても、今あるページを改善するだけでもかまいません。
そのためには、ホームページを診断した上でウェブ解析などをするで あなたのホームページがお客さまに対してどんどんわかりやすいホームページへと変わります。
ホームページ診断とは?
初めからできなくても大丈夫です。ハマ企画では、シートに従っていくだけでホームページがチェックできるPDFファイルを公開しております。無料でダウンロードできますのでぜひご活用ください。
もちろん、ご自身で難しい場合には相談にのらせていただきます。
ここから「わかりやすいホームページ」を目指していきましょう!
https://hamakikaku.co.jp/service/consulting/homepgae_consul