効果測定ができるホームページ

効果測定ができるホームページ

効果測定ができるホームページ
お問い合わせで既存のホームページを効果測定(アクセス解析)して欲しいという要望をいただきます。
Googleアナリティクスの導入有無も影響をしてきますが、それ以前に効果測定ができないホームページがあるのをご存知でしょうか?
本日は、ホームページ成果を出したいと考えている中小企業(主に組織経営をされている小規模事業者)さん向けのコンテンツです。

ホームページから問い合わせが欲しいなら

いろんな行動制限があり、今までのような営業をかけることができない、
それならばホームページからの問い合わせを増やせばいいのではないか?
経営者ならば当然このように考えます。

ホームページからの問い合わせが欲しいのなら、今のホームページを改善することが最適です。

改善するためには、ボトルネックと呼ばれる改善するポイントを知る必要があります。(問題改善)
そのために必要なのが効果測定できるホームページになっているかということです。

効果測定が計測できるホームページ構築を最初から

ホームページの効果測定の依頼をいただいた時に、効果測定ができないホームページの構成になっていることが多く見受けられます。

・お問い合わせフォームがない(まだ存在しているのです)
・お問い合わせの効果測定ができない仕様になっている
・ページが1枚で構成されている

最後にホームページが1枚で構成されている場合は、Googleアナリティクスとはことなる効果測定の設計をする必要があるためここでは割愛させていただきます。

効果測定を計測するためには問い合わせされたシーンをもとに分析をしていきます。
(専門用語ではセッションやコンバージョンなどといいます)

つまり、問い合わせの効果測定ができないホームページは、改善することが難しいため、まずは問い合わせの効果測定ができるように改善することから始めます。

少しだけ遠回りになってしまいますが、ホームページでお問い合わせが欲しいのなら、効果測定が計測できるホームページ構築を最初から設計しておくことが大切なのです。

効果測定できればホームページで成果が出せる

効果測定の計測さえできればホームページで成果が出せるようになります。
それはどこに問題があるのかというところを改善できるからです。

今回のコンテンツはホームページで成果を出したいと考えている中小企業(主に組織経営をされている小規模事業者)さん向けのコンテンツとしてお伝えしましたが、そもそもお問い合わせが1件も出ていない商材に対してはホームページの改善以前の問題を解決することをおすすめいたします。

ホームページで成果を出したい方で効果測定ができないのなら、効果測定できるホームページ制作からすすめてください。

※このコンテンツは2021年8月9日の配信したメールマガジン232を元にしています。

ウェブ戦略コンサルティング – 株式会社ハマ企画

このコンテンツはメールマガジンを引用しています

過去のメールマガジンから引用しています。
メールマガジンはハマ企画の次のページから登録可能です。