目次
会社のホームページを作る時、どうしたらいいのかわからない。
ホームページ制作会社に頼むのか、自分で作るのか…
今の時代、ホームページは自分でも作ることができます。
ただ、会社のホームページを作る時、専門用語だらけの情報を読み解き学ぶことが必要と思ってしまいます。
実は、専門用語を学ぶ前に準備することがあるのです。
技術はどんどん便利に、簡単になってきます。
ホームページをつくる技術も同じ。
特別なことをやらない限りとても簡単です。
しかし簡単ではないことがあります。
それは会社です。
あなたの会社はどんな会社なのか?
ここが一番難しいのです。
あなたの会社のことを誰に伝えるのか?
これがとても重要です。
お客さまであることは間違いないのですが、
お客さまも様々です。
最初から商品やサービスを購入する人だけがお客さまではありません。
購入する前の人もお客さまです。
そのお客さまが誰なのか?
どんな人なのか、まず考えましょう。
30代で会社経営者…という年齢も必要ですが、もっと詳しくです。
あなたの会社はどんな商品やサービスを持っていますか?
それはあなたの会社だけの価値に変えられることができますか?
自社にしかない価値を考えます。
お客さまのことを知っていれば、そのお客さまがあなたの商品やサービスを利用してどんな気持になりますか?
今のお客さまに聞いてみて下さい。
ライバル会社を尋ねて、そこにいるお客さまの顔をみてください。
お客さまが感じる価値を理解することです。
伝える相手、伝える価値がわかれば、どんなビジネスも成功します。
ホームページをつくる前に、会社について考えましょう。
伝える相手、伝える価値がわかれば、あとはホームページにのせるべき情報へあてはめます。
この7点だけです。
この載せるべき内容を、テキストエディター(メモ帳あぷり)やWord、Google Docs
に書き連ねてください。
写真は?
基本は自分で撮影した写真がよいのですが、見つからない場合はぱくたそなどのサービスを利用しましょう。
ただし利用規約は必ず目を通すようにしてください。
会社のホームページを作る時、手始めはシンプルなホームページでかまいません。
ハマ企画が最近提案しているのがペライチです。
ペライチを使えば1ページでお客さまに伝わるページができます。
(ハマ企画では導入サポートもしています)
SEOや集客については、この次です。
まずは頭の整理をかねて会社のホームページを作るにはシンプルに。