2024年11月22日
PREP法は話し方。話を上手に進める手法の1つです。
ウェブ解析で作成するレポートでも応用できます。
目次
(Point)
PREP法を使って書くと、文章の説得力を大きくに増すことができます。
まず結論(Point)を述べ、結論に至る理由(Reason)を説明し、具体例(Example)を挙げます。
最後に、もう一度結論(Point)を述べることで、相手に強く印象を与えます。
(Reason)
導入部で結論を明確にする事により、相手は安心する。
文章の説得力を大きく増すことができる。
(Example)
Googleアナリティクスの紹介を文章にすると以下のようになります。
Point | ウェブサイトの状況を把握するにはアクセス解析ツールは不可欠です。そのなかでもGoogleアナリティクスがオススメです。 |
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Reason | about:HPWが2014年11月に行った調査では、上場企業コーポレートサイトの約60%で使用されている結果が出ました。Googleアナリティクスは高性能でありながら、無料かつ広告の入らないアクセス解析ツールだからです。 |
Example | サイト内での動き、何に興味があって訪問したのか、などユーザーの行動や属性が分かります。また、ウェブマスターツールなどGoogleの他サービスと連携できます。 Googleアナリティクスは設定をすることで様々なデータが計測できるようになります。 |
Point | Googleアナリティクスは多くのサイトで使用されている信頼できるツールです。アクセス解析ツールで迷ったなら、Googleアナリティクスをオススメします。 |
(Point)
順に追って話すことでかみくだきやすく、リスナーにはわかりやすい展開になります。
コンテンツマーケティングでユーザーに強く印象を与えるには、PREP法を活用して構成しましょう。