昨今、多くの企業がコンテンツマーケティングを展開していますが、AI技術の進化により「すべてAIに任せれば良い」という考え方も増えてきました。
確かに、AIを活用することで制作時間を大幅に短縮でき、効率化を図ることができます。
しかし、本当に効果的なコンテンツマーケティングは「量」ではなく「質」で勝負する世界なのです。なぜコンテンツの質にこだわる必要があるのか。本記事では、実際の成功事例を交えながら、質の高いコンテンツが持つ価値についてご説明します。
目次
質の高いコンテンツには以下のような効果があります。
結果として、お客さんは本当に必要な情報を見つけることができ、企業側も適切な販売機会を得ることができます。
お互いに利益と信頼ができ、持続可能なビジネス関係ができるのです。
コンテンツの質が高ければ、自然とお客さまは集まってきます。
これには大きく分けて2つの理由があります。
お客さまの心理に基づく理由
質の高いコンテンツには、お客さまの悩みや課題に対する深い理解が込められています。「この会社は本当に自分のことを分かってくれている」という共感や信頼感が生まれ、自然と商品やサービスへの興味につながるのです。
また、専門的な知識に基づいた解決策を示すことで「この会社なら安心して任せられる」という安心感も生まれます。
Googleが定める品質評価の基準を満たす
Googleがサイトやコンテンツの質を評価するうえでで、E-E-A-T「経験 (Experience)、専門性 (Expertise)、権威性 (Authoritativeness)、信頼性 (Trustworthiness)」が基準になります。この4つの要素が高いほど、信頼できる情報としてGoogleから評価され、検索順位が上がりやすくなる傾向があります。質の高いコンテンツは自然とこの基準を満たすため、検索結果で上位に表示されやすく、より多くのお客さまの目に触れる機会が増えるのです。
このように、良質なコンテンツは人とGoogleの両方から支持され、結果としてより多くのお客さまを引き寄せることができるのです。
ハマ企画が運営する「横浜で暮らそう」は、横浜の街の魅力や暮らしの情報を発信するメディアサイトです。今回は、特に反響の大きかった3つのコンテンツをご紹介します。
「BAY WALK MARKET 2024 に行ってきた」
このコンテンツは、横浜ベイクォーターで開催されたマーケットイベントの現地レポートです。残念ながらブログサイトの仕様で削除されてしまったのですが、実はこのイベントの4日前に別記事として、イベント開催のお知らせを投稿していました。実際にイベントへ足を運び、レポート記事を投稿することとなったのです。結果、レポート記事の方も、とても多くの方に読んでいただきました。
ここには2つのポイントがあります。
まずはイベント開催のお知らせを「開催の4日前」に投稿したということです。あるイベントに対して検索ニーズが高まるのは、何週間も前ではなく、2~3日前など直近なのではないでしょうか。
さらに、もし明日明後日で開催されるほどの直近だと、検証結果が判明してから、チーム内で話し合い、実際に現地へ赴くという決定ができなかったかもしれません。開催の4日前に投稿したタイミングの良さと、実際に取材して撮影した臨場感のある写真、アクセスや駐車場情報など実用的な情報が評価され、Google Discoverで多くの方に読まれました。「今すぐ行きたい」というユーザーの検索意図にピッタリとマッチし、高い収益を上げることができました。
BAY WALK MARKET 2024 に行ってきた- 横浜で暮らそう
「新横浜駅周辺で楽しむ おすすめ観光スポット7選」
定番から穴場まで、厳選した7つのスポットを紹介しています。各スポットの特徴や見どころはもちろん、予算や所要時間、季節ごとの楽しみ方まで丁寧に解説しました。観光客だけでなく地元の方にも楽しんで読める内容になっていて、定期的な情報更新により継続的にアクセスをいただいています。
新横浜駅周辺で楽しむ おすすめ観光スポット7選- 横浜で暮らそう
「横浜駅で横浜みやげを購入できる場所は?」
駅構内の土産物店を網羅的に紹介し、人気商品のランキングや価格帯、混雑状況など、実用的な情報をまとめています。特に、地元民ならではの視点で選んだおすすめ商品の紹介は、観光客の方から高い支持を得ています。駅構内の詳細なマップと写真で場所が分かりやすいと評価をいただき、継続的にアクセス数を維持しています。
これら3つのコンテンツに共通する成功のポイントが3つあります。
ちなみに、イベント関係の「BAY WALK MARKET 2024 に行ってきた」という記事ではタイミングの良さとGoogle Discoverでの拡散により大きな成果を上げることができました。
今回は、コンテンツの質の大切さについて解説しました。
コンテンツの質を高めることで、Google Discoverでの露出増加や継続的なアクセス数の維持など、具体的な成果を上げることができます。
特に重要なのは、イベント記事のような旬な情報を適切なタイミングで発信すること、実際の取材に基づく信頼性の高い情報を提供すること、そして読者が求めている情報を分かりやすく伝えることです。これらの要素を意識したコンテンツ作りを続けることで、
読者の方々から「役立つ」「信頼できる」という評価をいただき、持続的な成長につながっています。
コンテンツの質を良くすることで、ビジネスの成果を伸ばすことができるのです。