Googleがおすすめする広告運用
Googleは広告で成果がでるよう、公式サイト、フォーラム、またはセミナーなどでサポートをしています。
今回は、Googleがおすすめする広告運用についてお伝えします
目次
Googleはビジネスにインパクトを与えるため、
利益データをGoogleに送ることを推奨しています。
Googleの広告運用ではビジネスインパクトについて次のようなことを考えています。
費用>売上>利益>LTV
利益やLTVを良くするために、Googleがおすすめする広告運用のやり方があるようです。
入金をすれば広告を始められますが、その前に準備することがあります。
タグの実装
機械学習前提の広告は、適切なコンバージョン計測の整備が 成果に繋がります。
広告文はレスポンシブ検索広告
レスポンシブ検索広告を導入し、広告見出しや説明文を(アセット)を追加します。
キーワードは部分一致を推奨
完全一致、フレーズ一致などキーワードは複数のマッチタイプがあります。
機械学習前提の広告では 部分一致を推奨しています。
今の部分一致はGoogleシグナルを反映しています。
Googleシグナルでは、ユーザーが最近行った検索、 関連する検索語句を活用 しています。
他に日の予算はオーディエンス設定など様々な準備をして広告運用に向かいます。
入札戦略も忘れずに!(重要です)
成果の量なのか質なのか。
成果の量は、コンバージョン数
成果の質は、コンバージョン値
細かくは質と量では運用方法はことなりますが、
1〜2週間はコンバージョン以外の指標を定点し傾向を眺めます。
Googleでは学習期間を1週間として想定しています。
他に、キーワードの見直し、キーワードはインプレッション数、CTR、CVRなどを見ながら
必要であれば入札金額の見直し、またはキャンペーンの再設定も行います。
広告によってはコンバージョンが出ない場合があります。
その場合、コンバージョンの手前のポイントをマイクロコンバージョンとして設定し、成果が出やすいよう学習をさせます。
これらは、Googleがすすめる方法であり、比較的我々も導入している方法ではあります。
Googleでは、これに加えてスマート自動入札 の推奨はCRMとの連携なども戦略として加えていますが、これは皆さんに判断をお任せいたします。
Googleは機械学習を優先しています。
そのため、Googleではこのようなやり方を伝えているとお考えください。
今のアカウントに反映させるか、させないかは皆さんの考え方次第です。
別のキャンペーンで試してみるのもありかもしれませんね。