SEOの基本は変わらない
ホームページ運営で重要なのは集客、色んな人に見てもらうこと。
集客の中でもSEOは大切な集客方法、
Google検索からユーザを集めたいそのためにはどんなことをしたらいいのでしょうか?
目次
実は「SEOの基本は変わらない」のです。
価値のあるコンテンツを制作して、ルール通りのマークアップ(HTML)をしてわかりやすくて使いやすいページにすれば、Googleはあなたのホームページを見つけやすくしてくれます。
このポイントだけです。
タイトルにキーワードを入れる
本文にキーワードを入れる
なしではありませんが、これだけでは価値のあるコンテンツにならないため、Googleはあなたのホームページ以外の競合サイトを見つけやすくしていきます。
SEO の初心者向けガイド | 検索セントラル | Google Developers
ホームページを作成する上でGoogleのルールはこ先に説明をした通りです。
このこと以外のGoogleのルールは、Googleがあなたのホームページをどのように登録するかということ。
わかりやすく価値のあるコンテンツを作成して
ルール通りのマークアップをして
ホームページの中を渡り歩けるよう内部のリンクをつけて…
完成したホームページに対してGoogleは定期的に見に来ます。
あなたのホームページが価値のあるものであると判断をしたら
検索に登録して、探しやすくしてくれます。
抽象的ですがSEOには近道はないのです。
Google 検索の仕組み(入門向け) | Google 検索セントラル | Google Developers
昔は色んなテクニックがありました。
「Googleのバグをつくようなもの」
Googleは学習をしてとても賢くなっています、
まれに間違いもしますが、間違いを改善してさらに賢くなる。
賢くなったGoogleに対して何をしたらいいのか…
ルールを守る以外になにかできないのか
あなたのお客さんをみたてて
そのお客さんに語るようなキーワードはフレーズをページに入れていくことです。
ただしお客さんの言葉は日々変わりますので、
変化を受け入れてさらにページをつくったり、既存のページを改善する。
場合によっては先回りしてお客さんが語る言葉を予測してページの制作をします。
そんな地道なことを行うことがSEOなのです。
お客さんに向き合い、現場感のあるサイトは価値がとても高くなります。
あなた自身の「サイトの価値」の測り方は検索順位だけではなく、
サイトへ訪問し、どんな行動をして、お問い合わせにつながるのか。
ウェブ解析ですね。
あなたしか知らないお客さんの行動をさらにホームページに取り入れる。
この繰り返しが競合に差をつくり、強いサイトとなります。
SEOの基本は変わらない。
だからこそ日々お客さん、ホームページ、ウェブ解析に向き合いましょう。