ホームページがGoogleに出てこない

ホームページがGoogleに出てこない

ホームページがGoogleに出てこない
ホームページ作成したものの、いまホームページ公開したのにGoogleに出てこない?
クライアントさんからそんな不満・不安を聞いたことはありませんか?
なぜ、すぐホームページがGoogleに表示されないのでしょうか?

ホームページがGoogleに出てこない

「ホームページを制作して公開したらGoogleですぐ表示されるもの」
GoogleはあなたのホームをGoogleで検索されるようにデータベースのようなところに登録します(インデックスする)
しかし「すぐ」という保証はありません。

Googleで「検索結果に表示されるまでの期間」と検索をして表示されるクエリ(回答)に期間が表示されていても公式ではありません。
また公式サイトにも検索結果に表示される期間を明確にしていません。

作成したばかりのホームページが公開した直後にGoogleに出てこないのは、いたって普通なこと。

ではGoogleの検索結果にでてくるようになるには?

新しいホームページは時間がかかる

新しいホームページはGoogleで知られていません。
知られるようになるためにはホームページの存在をGoogleに見つけてもらう前に、自らGoogleへ伝える必要があります。

ひとつの方法がGoogleSearch Consoleに登録をすることです。
GoogleSearch Consoleとは、Googleからみたあなたのホームページの健康診断をしてくれるサービスです。

GoogleSearch Consoleについては次のサイトへおすすみください
https://search.google.com/search-console?hl=ja

次にGoogleの検索の仕組みについて

Googleがあなたのホームページをみつけてデータベースへ登録するまでの流れは次の通りです。

1.Googleがあなたのホームページをみつけます(クロール)
2.Googleがあなたのホームページをデータベースに登録します(インデックス登録)
3.Googleの検索結果に表示させます

この3ステップです。
新しいホームページがGoogleで表示されるためには、
まず、Googleであなたのホームページを見つけてもらいましょう!

参考:Google 検索の仕組み(入門向け)
https://developers.google.com/search/docs/beginner/how-search-works?hl=ja

ホームページはユーザ伝わるようになっているか

これで「ホームページがGoogleに出てこない」は解決します。
大切なのはここから、あなたのお客さんをユーザに見つけてもらうこと。

「検索結果に適したタイトルとスニペットを作成する」といいます。
あなたのホームページのページ毎に独立したわかりやすいタイトルをつけましょう。

「独立した」とは、同じタイトルが複数利用されないようにすることです。
わかりやすいタイトルとは 会社名は会社の説明、またあなたが伝えたい内容をタイトルに「簡潔」にまとめます。
伝えたいことを詰め込みすぎるとGoogleはタイトルを変更します。

次にスニペットについて、簡単にお伝えするとあなたのホームページや
各ページの概要を最初に簡潔にまとめることです。
このページにはこんなことが書いてありますよ! という感じです。

まずはこの2点を各ページに導入するだけで、あなたのホームページがGoogleの検索結果に表示されるようになります。

目的はGoogleではなくユーザに見つけてもらうことです

最後に、今回は「ホームページがGoogleに出てこない」というタイトルですが、本来の目的はGoogleに対してではなく、ユーザに対して伝えて見つけてもらうことです。

ホームページがGoogleに出てこない から
ホームページがユーザーに見つけてもらえるように へ

慌てずに、基本的に忠実にすすめてくださいね。

ウェブ戦略コンサルティング – 株式会社ハマ企画

このコンテンツはメールマガジンを引用しています

過去のメールマガジン(2021年9月27日 239)から引用しています。
メールマガジンはハマ企画の次のページから登録可能です。