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「初めて学ぶウェブ解析」第24回です。
前回の第23回「インターネット広告の効果測定をして成果が上がる改善をしよう」では、インターネット広告の指標と改善について解説しました。
インターネット広告のマーケティング手法は、「プル型」です。
プル型の特徴は、配信された情報に対してユーザーが自ら取得します。
認知度向上には効果的です。
しかし顧客化には、時間がかかります。
一方でメールマーケティングのマーケティング手法は、「プッシュ型」です。
プッシュ型の特徴は、ユーザー向けに積極的な情報配信をし、ユーザーが受け取ります。
見込み客へ情報配信するため、プル型より顧客化には時間がかかりません。
メールマーケティングで大切なことは、ユーザーとの関係性を構築しながら、「攻めのマーケティング」を行うことです。
「事業成果」を上げるためにも、メールマーケティングで既存の顧客にウェブサイトへ再訪問を促すことは重要になってきます。
今回は、ユーザーとの関係をつくる「メールマーケティング」のマーケティング手法を解説します!
メールマーケティングとは、メールを利用してマーケティング活動を行うこと。
ユーザーとの関係性を構築することで、販売に結び付けていきます。
メールマーケティングはプッシュ型で、その手法には4種類あります。
メールマーケティングの配信方法は、主に下の2つです。
メールマーケティングを少しでも間違えてしまうと、売り込みになってしまいます。
ユーザーとの関係の質が低下する原因となるため、注意が必要です。
メールマーケティングでは、下のような配信数を軸とした指標の測定を行います。
メールの開封率とは、HTMLメールのみに計測可能な指標です。
基本的に開封率の計測は、メールマーケティングのツールで自動計測されています。
メールマーケティングの改善方法として、下の5つが挙げられます。
メールマーケティングで大切なことは、「攻めのマーケティング」を行うことです。
既存の顧客はメールでウェブサイトへ再訪問してもらえるように促し、新規ユーザーはメールで認知してもらうことです。
メールマーケティングの適切な改善方法でユーザーとの関係性を構築すれば、自然と「事業成果」も上がります。