2024年5月29日
目次
「初めて学ぶウェブ解析」第23回です。
前回の第22回「インターネット広告の種類」では、広告の効果測定について解説しました。
インターネット広告を含むリスティング広告は、費用対効果が分かりやすいのです。
そのためインターネット広告の運営で大切なのは、ユーザーの認知と費用対効果を考えながら「事業成果」を上げることです。
「事業成果」を上げるためにも、インターネット広告の効果測定は重要になってきます。
今回は、インターネット広告で事業成果を上げるために必要な「指標と改善」のおさえておくべきポイントを解説します!
指標で必要な用語を解説します。
広告には投資費用が掛かるため、計画的な運用が必要となります。
計画には、費用対効果を最大化させるための施策を導入する必要があります。
施策の例として、次の3つが考えられます。
広告費用の相場は、販売価格の3%が理想です。
広告の改善を行うには、ユーザーを解析する「分析/戦略/実装」が重要になります。
CPAである顧客獲得単価は、より【低い】方が望ましいため、いかに費用を抑えられるかが重要となります。
ユーザーの反応を高めるための方法が、下の5つです。
インターネット広告を運用する最大の目的は、多くのユーザーにインターネット広告を閲覧してもらい、コンバージョンに結び付けることです。
そのために行うことは、指標をまとめて「何を改善すれば売上が上がるのか」を考えることです。
正しい施策ができれば、自然と事業成果も上がります。